「Chin8」キノット♪
c0206352_2445752.jpg

イタリアが誇る炭酸飲料のキノットです♪(笑)
昨日の記事で、ぎずもさんがキノットについて知りたいということでしたので、昔、一度記事にしたことがあったのですが、改めてご紹介します♪

まず最初に、キノット(chinotto)とは、イタリアを産地にする小さくてほろ苦い柑橘系の果物です。原産国は中国だそうです。

イタリア語では、キをCHIと書きますので、CHINOTTO(キノット)。
1949年に、ピエトロ・ネーリ氏が、戦後イタリアに入ってきたコカコーラに対抗して、喉の乾きを癒すドリンク、色がコーラのようで、しかしながら、イタリアオリジナルの味で、新しい炭酸飲料を作ろう!と、開発して売り出したものです。

昨日の記事では、コーラより古い歴史と書いてしまいましたが、コーラより浅い歴史でした。ごめんなさい。

トレードマークは、「Chin8」!
イタリア語では、「CHI」は「キ」と読み、8は「OTTO」(オット)と発音しますから、
「Chin8」で「キノット」と読むわけです。

他社からも「Chiotto」(キノット)が発売されていますが、一番美味しいのは、こちらの「Chin8 Neri」(キノット・ネーリ)です。
コーラというよりは、ドクターペッパーに似ている感じですが、断然、キノットのほうが美味しいです。
後味も爽やかで、喉の乾きは確実に癒されます。
私は大好き~♪

世界各国のイタリア人街には必ず売っているそうで、日本でも売っている場所はあるそうですが(イータリーにも売っているのでしょうね、たぶん)、ローマ在住の日本人にはあまり知られていない飲み物で、前回の私の記事で、初めてキノットを知ったという方も多かったようです。

イタリアで炭酸飲料を飲みたい時には、コーラではなく、キノットを頼んでみてはいかがでしょう?
大変ポピュラーな炭酸飲料なので、どんなバールにでもありますよ~
やみつきになること、間違いなしです!

本日、多忙のため、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-15 06:01 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。