カステルサンタンジェロそばでの災難・・

c0206352_585826.jpg

聖天使城(カステル・サンタンジェロ)~~♪

午前中、野暮用があって車でお出かけしたのはいいのですが・・
なんと、車がオーバーヒートしかけて、慌てて車を止めたのが、この前でした~
ローマは相変わらず暑い日が続いていますが、エアコンをガンガンかけていたからかな、車の調子がちょっと怪しい雰囲気になってきたので、夫が車を冷やすため緊急停車したのです。

夫が車を冷やしている間に・・
ふふふ、私は、お城の前の聖天使橋のベルニーニの天使たちに会いに行ってきました~
天使たちは全部で10体。
バロックの巨匠・ベルニーニがデザインしてお弟子さんたちが彫ったものがほとんどですが、2体だけ、ベルニーニの作品があります。
ただし、現在、橋に立っているベルニーニの彫刻はコピーで、オリジナルはローマ市内のサンタンドレア・デッレ・フレッテ教会にあります。










c0206352_5135058.jpg

「Regnavit a ligno deus」

これが、私の一番のお気に入り♪
妖艶な天使くんです~
もちろん、ベルニーニが息子パオロと一緒に彫ったもの!
オリジナルではありませんが、このコピー作品もベルニーニ自らがお弟子さんと一緒に制作したものです。








c0206352_421415.jpg

「In aerumna mea dum configitur spina」

こちらは、それほどお気に入りというわけではありませんが、同じくベルニーニとその息子パオロの作品のコピー♪
キリストの受難にまつわるイバラの冠を持っています。
鳩(カモメかも・・)が頭のてっぺんにとまっていたのが面白かった~









c0206352_538216.jpg

ゆっくり天使くんたちを鑑賞したのはいいけれど・・
車がなかなか冷えなくて、結局、お昼に、こ~んなしょうもないピザを食べる羽目になってしまいました~
でも、見かけによらず、意外と美味しかったんですけどね・・
ただ、どうせ外で食べるなら、ちゃんとした所で食べたかった~!

あ、でも、こちらのカフェ、聖天使橋の近くにありますが、白雪姫の毒リンゴのジェラートで有名なんです・・
過去記事から画像だけ~
「何度も見て、飽きた~」と言う方も多いでしょうけど、ごめんなさいね。









c0206352_615251.jpg

「Mela stregata」(毒リンゴ)のジェラート♪
チョコレートコーティングされています。
今日は、ピザであまりにもお腹が一杯になったので食べませんでしたけど~

c0206352_6163610.jpg

こちらが、「毒りんご」を半分に割ったところ♪
中は、チョコのジェラートとバニラのジェラート。
真ん中に小さな小さな毒が~~~!
これ、小指ほどの大きさ!
スポンジ生地をマルサラ酒で味付けしたものです!
イタリアのジェラートにしては甘すぎることなく、とっても美味しいですよ。
でも、びっくり!
一つ7ユーロに値上がっていました・・
唖然・・








c0206352_5233931.jpg

斜め前の若いドイツ人カップルをパパラッチ~
倹約のためなのか・・
パスタを食べながらも、何も飲み物を頼んでいませんでした。
ミナラルウォーターなら安いのに・・
何故か、とってもそれが気になる私・・
でも、ずっと見ていたら、食後にカプチーノを頼んでいたので、
何だかちょっと安心した私でした(笑)。
どうせなら、食後のカプチーノにお金を使いたかったんですね。
可愛い、若い子って!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-09 04:43 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma