ローマの地下鉄、封鎖!?

c0206352_20155531.jpg

c0206352_2020043.jpg

ローマ、真実の口の広場に完全な形で残る古代ローマ共和制の時代の神殿で~す。
ちょうど、例の教会(笑)の道を挟んだ前になります。

フォロ・ロマーノにあるヴェスタの神殿によく似た丸い神殿は、紀元前2世紀のヘラクレスの神殿。
四角いほうは、港の神様・ポルトゥーノに捧げた神殿で、紀元前4世紀から紀元前1世紀のもの。
ここは、テヴェレ河のそばで近くに港もありましたから~
この神殿の中には入れませんが、この前に立って古代の香りを感じながら写真を撮るのもいいかもしれません。


さてさて、本題ですが~
8月11日から25日までの2週間、ローマの地下鉄A線の一部の駅が封鎖されます。
一部と言っても、テルミニ駅からオッタビアーノ駅までという、一番大切な部分です。
観光でローマを訪れる方の大半は、テルミニ駅周辺のホテルの滞在されることが多いですし、共和国広場、バルベリーニ広場、スペイン広場、ポポロ広場のあるフラミニオ、そして、ヴァチカンそばのオッタビアーノと・・、観光で回りたい部分を全てカバーした区域にある駅が全部閉鎖!

いくらなんでも、観光客が集中する時期に、ローマの主要な地域が完全カバーされている駅を閉鎖だなんて、あまりにもひどくありませんか!?
理由は、メンテナンス!
駅をリニューアルするらしいのですが・・

だいたいね~
今年のイタリア、経済不況でヴァカンスに行かない人が2人に1人もいるんですよ~
普段なら、この2週間の時期は、一番のヴァカンスシーズンなので、ローマの人口も大幅減少ですが、今年は足がなくなって困る人もたくさん出ると思うんですよね~

もちろん、効率的にローマの街を回りたいと考える観光客が一番可哀相!
一応、地下鉄の封鎖部分をカバーするために代替バスを運行するようですが、ローマのバスは本当に当てになりませんからね~

私は、共和国広場やテルミニ駅に行く時だけ、地下鉄を利用しますが、その期間中にそっち方面に行く場合は、バス利用しかないな~
実は、家の真ん前にバス停があって、共和国広場経由テルミニ駅行きのバスが走っているのです。
ただ、ローマのバスはいつ来るか分からないというリスクがあるので、使わないのですが・・

この時期にローマを訪れる方は、ご注意を!
そして、この情報を知らなかったローマ在住の方もお気を付けください!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-08 06:00 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma