イータリー、ローマ店♪
c0206352_0582048.jpg

夕暮れのピラミッド♪

この近くにようやくローマ初の「EATALY」(イータリー)が出来たって話なのですが、一体どこにあるのよ~~!!








c0206352_141175.jpg

あった~!
こんな遠いところに・・

なぁんだ、ピラミッド地区じゃないじゃないの!
(ピラミッドなら地下鉄で行きやすいところですが・・)
南オスティエンセ駅の新駅舎だったところですね。
この建物、サッカーワールドカップ1990年のイタリア大会の際に、エアポートターミナルとして建設されていたものなんですが、結局ただの無駄使いとなって、一度もエアポートターミナルとしては機能しなかったものです。

これを買い取って、イータリー史上最大規模16,000㎡、3階建てのローマ店が6月にオープンしたというわけです。
でも、こんな所まで来れる人は、この近所に住んでいる人だけじゃないかしら!?
あまりにも遠い!
南オスティエンセの駅そのものが遠いし、そこからさらに10分くらいは歩くし・・
旅行者がわざわざ来るような場所ではないな~

(追記です)
最初は面倒くさくて書かなかったのですが(笑)、この度、フェラーリとトッズの会長たちが民間高速鉄道会社を発足させましたが、その高速列車「ITALO」の発着駅が南オスティエンセとなっているのです。
ローマからイータリーの本拠地トリノやミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ナポリの都市を結ぶ予定だそうです。
そして、車内では、映画やTVの視聴ができ、全座席にイタリアの高級家具「ポルトローナ・フラウpoltronafrau」のシートを使用し、イータリーのスナックが提供されるのだそうです。









c0206352_12760.jpg

確かにイタリア各地の食材は豊富です。









c0206352_1181126.jpg

確かに、イートインスペース、レストラン、カフェバールも充実しています。

でもね~
海外でならイータリーの存在価値は大きいのでしょうが(日本にもたくさん進出してますね)、ローマでは単なる大型スーパーマーケットという感じ。
美味しい食材は規模が小さくても売っているところはいくらでもあるし、別にここでなきゃ食べられない美味しいお店があるわけじゃないし・・









c0206352_126192.jpg

まぁ、せっかくなので、イートインスペースのモッツァレッラ・バーで食べましたけど・・









c0206352_13523395.jpg

     私の頂いたバッファロー(水牛)のモッツァレッラと白ワイン。







c0206352_1353438.jpg

夫が注文したバッファロー(水牛)のトレッチャと地ビール。
トレッチャとは、三編みのように結んだ形のものですが、長いので、1ポーション分にぶっちぎっています。


モッツァレッラは確かに美味しかったけど・・
そして、お値段もお手頃でしたけど・・
(モッツアレッラチーズは1つ7ユーロ、ワインがグラスで3.50、ビールは5ユーロ)

だけど、たぶん、もう2度と来ないと思います。
ここでなきゃ~というものはないし、
我が家からは、あまりにも遠いです・・


「EATALY ROMA」
Piazzale XII Ottobre 1492
00100 Roma
年中無休
レストランやカフェ以外のお店の営業時間:10:00~24:00



2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-02 22:37 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。