今年のヴァカンス・・
c0206352_20493456.jpg

コロッセオ~♪
いやぁ、観光客でいっぱいです。
特に若者が多いようなんですけど・・
しかも、北方系(スカンジナビアやドイツ、オランダ)の白人の集団!
どうして!?


さて、イタリアも本格的な夏のヴァカンスシーズンに突入となりつつありますが、夫も本日26日から長期休暇に入りました~
9月9日まで1ヶ月半お休みします(私、大汗)。

「なんでそんなに長いお休みを・・」と不思議に思われるかもしれませんが、夫は精神科医なので、頭を休めないことには、秋からのお仕事に支障があるそうなんです・・
かなりの重症患者も抱えていますから・・
精神科医は、通常1ヶ月半休むのがルールのようなものになっているそうです。

問題は今年のヴァカンス!
息子がいる頃は、イタリアの学校が終了後(終了するのは6月半ば)、私と息子はすぐに日本へ飛んで、2~3ヶ月の滞在をし、夫が後から合流という形を取っていましたが、今は息子が東京にいるので、年末年始に日本へ帰国というパターンになりつつあります。

今年は、父の急な入院があって、5月から6月にかけて、私一人で日本へ一時帰国したので、私的には別にローマで夏を過ごしてもいいのですが、どこにも行けないなんて夫が可哀相・・
でもね~
ヨーロッパの不況は留まるところを知らず、ユーロはさらに大暴落!
現在、1ユーロ94円まで下がってしまいました・・・(泣)
日本からヨーロッパを旅行する方には嬉しい話でしょうが、私たちのように、息子のため、日本の大学へ学費を払い、毎月仕送りをする立場にあると、とんでもない状況です。
3年前まで1ユーロ160円だったんです。
ああ、遠い目・・

やっぱり節約のために、旅行はしないほうがいいのかも・・
今後のヨーロッパの状況も全く先は見えませんし・・
私は、近くて安いバルセロナ(スペインはもっとひどい状況ですね)くらいに行こうかな~と考えていたのですが、夫は無駄遣いはやめようと言います。
だったら、久しぶりにナポリ&カプリ島なんてのもいいかもしれないな~と思っていますが、さて、どうなることでしょう・・
どこにも行かないかもしれません・・

とりあえず、今日は、夫とミシュランの星つきレストランでランチをしてきました~♪
星付きでもランチは安いんです。
いつものところですけどね・・
ランチの模様はまた明日~

本日も多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-26 22:00 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。