久しぶりのジェラート♪
c0206352_21435548.jpg

スペイン階段の上からコンドッティ通りを見た図♪

昨日の月曜日は野暮用があって、スペイン広場に行きましたが、ローマ、お天気が悪いです。
フィンランドから寒気団が降りてきて、イタリア全土かなり涼しくなりましたが(というより寒い)、雨が降るんですよね~
でも、おかげでエアコンなしの生活で大丈夫!








c0206352_2148979.jpg

スペイン広場の「バルカッチャ」(老朽化した小舟)の噴水♪
ベルニーニのお父さんの作品です。
噴水の周りの人たちがさしている傘は、日傘ではありません。
本当に雨が降ってきたんです・・








c0206352_6421644.jpg

ジャ~ン!
私が久しぶりに食べたジェラートです♪

これまで一度も試したことのなかったシチリア風の食べ方で、ブリオッシュという大きな甘いパンにジェラートと生クリームをはさんで食べます。
シチリアでは、これを朝食にするのだとか・・

選べるジェラートは3種類!
私は、ヨーグルト味とクリームキャラメル味(焼きプリン味)、メロンのジェラートを選んで、たっぷりの生クリームもつけてもらいました♪
ものすごいボリュームでしたが、これで2.20ユーロ(220円くらい)!

美味しい!
シチリアの人々が朝食に食べるのも納得です!
爽やか~
ブリオッシュもこのお店の自家製なので、素晴らしいパンでした~
生地がしっかりしているので、ジェラートでグチャグチャになることもなく、型くずれすることなく最後まで綺麗に食べることが出来ます。

私は、実は甘い物がそれほど好きでなく、ジェラートに関しては興味も何もないのですが(笑)、なんだか久しぶりにジェラートが食べたい気分になって、日曜日の夕方、夫と食べに行ったのです。
どうせ行くなら・・と・・









c0206352_6261199.jpg

1880年創業の老舗「ジョヴァンニ・ファッシ」まで行きました♪
ここは、ローマの中央駅・テルミニ駅の南、ヴィットリオ広場から少し下がった所にあるのですが、ジェラートの種類が豊富で、とにかく美味しいし、場所柄、お値段も庶民価格です。
2ユーロで3種類のジェラートが選べます♪
ブリオッシュは2,20ユーロ。
普通のバールにもなっているので、カフェや軽食も楽しめます。
ここは、セルフサービスなので、座っても同じお値段です。










c0206352_6291034.jpg

ただね、これがイタリアらしい・・(汗)
最初にキャッシャーでお金を払って、その半券を持ってジェラートを買うのですが、きちんと並ぶことを知らないイタリア人ですから、この通り。
モタモタしていたら、どんどん先を越されます・・









c0206352_21534644.jpg

それにしても、イタリア人は皆、ジェラートが大好きですね♪


「Palazzo del freddo:Giovanni Fassi」
Via Principe Eugenio, 65
Roma
定休日は月曜日。
営業時間は12:00~24:00まで
(日曜は朝10時から開いています)


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-24 22:18 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00