アミダババァの暮らしの知恵♪

c0206352_17493671.jpg

先週の終わりに、なんだかやけに重たくて良い香りの漂う小包が届きました♪
差出人は、自称「アミダババァ」のトスカーナ在住のihokoさん。
開けてみると、新聞紙にくるまれたものがたくさん!

はは~ん!
分かりました!
この方、何でもご自分で作れる大変器用な方なので、最近凝っているという自家製のハーブを送ってくれたのだわ!
私がこの暑い中、なんだかとても忙しくしているので、健康を気遣ってくれたのかしら?
口は悪いけど、心優しい人なのでね・・










c0206352_1823557.jpg

小包の中味は・・
こんな感じでした~~

左上の写真の、なにやら危ない感じの白い粉(笑)が良い香りの元でした。
これ、アミダババァ自家製のシッカロールだそうで、薔薇とラベンダーのエッセンシャルオイル入り♪
だから、こんなに甘い香りがするのね~
「サンダルを履くときに、すべりよくするために使ってください」と、一言添えてありました。
ちょっと感動・・

夏場の足元って、とっても気になるんですよね・・
日本にはスプレー式の製品とか売っていますが、イタリアではごく稀にしか見ない・・
この間、ロクシタンで売ってるのを見たくらいです。
こんなところに思いが行く人っていうのはエレガントな生き方が出来る人。
自称アミダババァのihokoさんは、ご本人曰く、絶世の美女だそうなので、本当に絶世の美女なのでしょう・・
外見だけでなく中身もね・・









c0206352_18102749.jpg

ラベンダーの虫除けスティック♪

そうなんです、イタリアではラベンダーを虫除けに使うのです。
衣類の中にそっと入れておけば、虫はつかないし、良い香りはするしで、一石二鳥!
それにしても、普通は布にくるんで丸く結んだラベンダーを、リボン編み込みのスティック状にしているところがお洒落~♪









c0206352_18175199.jpg

写真左上から時計回りに,以下、彼女の説明♪

@ラベンダー(枕もとにでも置いて、安眠効果のポプリとしてでも使ってください)
@月桂樹
@ナッツソープ(興味があったら使ってみてね)
@マジョラム(ハーブティとして使用の場合は、解毒作用がある事と消化を助けます。料理に使う場合は肉料理によく合うかな?)









c0206352_18261872.jpg

            アミダババァ特製のハーブティ♪
 
以下、彼女の能書き・・
ハーブティは私がブレンドしました。
野生のフランネルとフランネルの種。ミント リクイリツィア アニス、 カモミール。
(効用は食後に飲んで頂いて、消化を助けることと、むくみ防止、安眠効果の3つです)
入れ方は、ミネラルウォーターを沸騰させて、
パッとスプーン1くらいのハーブを入れ、火を止めて2~3分蒸らしてください。

う~ん、これは今の私にピッタリかも~
食べ過ぎ、睡眠不足が続いていますからね・・(笑)










c0206352_18302193.jpg

自家製薔薇のポプリと化粧水にするためのグリセリン♪
以下、彼女の説明・・

薔薇のポプリは、そのままポプリとして使っていただいてもいいですし、興味があれば50ccの化粧水くらいは作れます。
化粧水を作るのは、ミネラルウォーターで問題ないです、すでに薔薇のエッセンシャルオイルもポプリにしみこませてあります。
化粧水用の液体グリセリンも入れておきました、
液体グリセリンは、冬に肌荒れの時にそのまま使っていただいてもOKですよ。

薔薇の化粧水、作ってみようかな~♪









c0206352_18381921.jpg

            これ、なぁに?
            液体の中に薔薇のつぼみが入っているけど~
            以下、説明・・


薔薇のつぼみが入っているのは、ウオッカとホワイトリキュールをベースにした薔薇のリキュールです。45度以上と強いので、少しお水で薄めて飲んでいただくのがいいかも・・?
注:冷蔵庫で保存してください。

と・・バラのお酒は、あのね。これ以上砂糖を入れない場合は、
入浴の時に、お湯の中に入れるといいよ。
日本酒を入浴の時に使う美容法あるでしょう?
あれと同じ感じでね。日本酒より強いから、水で薄めてね。










c0206352_18421741.jpg

            これまた可愛いピンクの液体♪
            小さな花が浮かんでいるんですけど~


小さな花が入っているピンクのは、蚊よけスプレー(レモン、ラベンダー、ローズマリー、ティツリー、シトロネラ、ゼラニウム、カレープラント、ユーカリ 精製水90% エタノール10%)。
注:これですが、原液 3~4に対し水1くらいの割合で少々ミネラルウォーターを入れて薄めて使ってください。
とね。アトマイザーを買ったんですが、入れるの忘れました。
ごめんね~。
注:冷蔵庫で保存してください。


なんか、すごいですね~
蚊よけスプレーまで自分で作っちゃうんだ~
イタリアって、蚊が多いんですよね・・
アトマイザーなら、家にいっぱいあるので大丈夫!


思いがけないプレゼントが届いて、しかも全部お手製!
ありがとうございました~♪

この方、綺麗なアート石鹸やシェルの石鹸入れも器用に作られますが、ハーブやらリキュールやら、何でも作っちゃうんですよね~
お料理も上手だし。
トスカーナの暮らしの知恵をそのままご自分の生活に生かしています。
もったいないなぁ・・
ご自分の暮らしぶりをそのまま本にしちゃえばいいのに・・と思います♪


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-19 22:05 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma