ピッコロ・アランチョ、お薦め~♪
c0206352_0173939.jpg

「Piccolo Arancio」(ピッコロ・アランチョ)♪

もう20年以上昔の話ですが・・
イタリア好きのお友だちがしょっちゅうローマに遊びに来ていた頃、
どこで調べたのか、来ると必ず、「○○というレストランに行きたい。連れていって~」と言われたものでした。
大抵は、トラットリア系の庶民的なお店だったのですが、その中の一つに、この「ピッコロ・アランチョ」がありました。
お手頃なお値段でとっても美味しかったことを覚えています・・
でも、どこにあったのかどうしても思い出せない・・
トレヴィの泉の近くだったことは覚えていたのですが、今ではもうどこにあるのかすっかり忘れてしまっていたのです。

そうしたら、なんと!
日本人美容室「YANK'S」のお隣だったのです~
しかも、入るまで気が付かなかったという・・

先日、美容室で綺麗になった後、どこかでしっかり食べようと思って美容師のユキさんに聞いてみたところ、「お隣のイタリアンは美味しいですよ~」と言うので、行ってみたのですが・・
まぁ、びっくり!
ピッコロ・アランチョでした~♪









c0206352_0371831.jpg

暑い日は、やはり涼しい店内でないとね~
オープンスペースは、あまりにも暑過ぎです・・
オステリアだから、家庭的な雰囲気で、気取ってないところがいいですね♪
メニューも豊富で、散々どれにするか悩んだ末に・・









c0206352_0544662.jpg

この日は火曜日!
お魚の日だったので(イタリアでは毎週火曜と金曜日がお魚の日です)、カジキマグロとナスのトマトソース・リングイーネにしました。
リングイーネは、スパゲッティを平たくしたようなパスタ。
シーフードを使ったソースによく使います。

アランチョ風ラヴィオリも有名で、確か、昔、お友だちと行った時に食べた記憶が~
ユキさん曰く、カルボナーラも美味しいそうです。









c0206352_0583329.jpg

ドーンと出てきました!
写真ではなかなか実感が湧かないかもしれませんが、物凄い量です・・
もちろん、とっても美味しいのですが、日本人には2人前というくらいの量!
それが、オステリアやトラットリアの良さかもしれませんね。
これ、誰かとシェアーで十分です。

その証拠に、手前の席にいた子ども二人を連れたアメリカ人ファミリーは、前菜の生ハム、ペスカトーレのリゾット、フライドポテト添えのステーキを各1つずつ頼んで、4人でシェアーして食べていました。
いやぁ、賢いですね~

私は・・
「あ~、とても一人では食べられない」と言いつつ、完食しました~
私の胃袋は、もはやイタリア人化してしまったようです・・(大汗)









c0206352_1124828.jpg

パスタだけでやめておけばよかったのに・・
お野菜も食べなきゃね・・と思ったのが運のつき・・
またまた物凄い量のお野菜が・・・

ミックス野菜のグリル焼きで~す!
ナスとズッキーネ、ペペローニ、とラディッキオ!
日本人なら、完全に2人前です・・
しっかし、これもまた美味しかった~♪
お野菜のグリルって、お野菜の旨みがそのまんまですから~

お隣の席のアメリカ人の女の子なんて、ブルスケッタとデザートのマチェドニアフルーツを頼んだだけ~









c0206352_1193846.jpg

古い建物なので天井が高くて、どこか可愛らしさを感じるアットホームなお店です。
ここはお薦めです♪
安くて美味しい♪

私、高級なレストランも、もちろん好きなのですが、ローマの良さって、こういう素朴なレストラン(正確にはオステリアもしくはトラットリア)にあると思うのです。
ただ、どこが美味しいかを見極めるのが難しいんですよね~
安ければいいというわけではないし、お客さんがいっぱいだからいいというわけではないし。

例えば、トレヴィの泉の表通りに並んだお店はどこも観光客でいっぱいですが、ローマに暮らす人なら、イタリア人も絶対に行きません。
このお店は、トレヴィの泉の表通りをちょっと横に曲がっただけのところにあるのですが、観光客相手のお店ではないので、素材もお料理も確かです。
もちろん、場所柄、観光客もたくさん入りますが、その方たちは、幸運な選択をされたと思います。

プロセッコはサービスで出してくれて、ミネラルウォーターのハーフボトル、パン、パスタとお野菜のお料理で、20ユーロ弱でした!
考えられないお値段です。
日本の方なら、カップル、またはお友だち同士で、こんなメニューを頼んでシェアーすれば、安上がりですよ~


「Piccolo Arancio」
Vicolo Scanderbeg, 112
00187 Roma
Tel. 06.6786139
営業時間: 12.00-15.00  19.00-24.00
定休日:月曜日


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-07 18:03 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。