被災地支援(エミリア・ロマーニャ)のチャリティ・アペリティーボ♪
c0206352_6274281.jpg

ローマ、ヴェネト通りの「Jumeirah Grand Hotel」(5つ星のホテルです)♪
もう午後7時だというのに、暑い・・








c0206352_6332936.jpg

「SOS Chef Emilia 」
7月2日、月曜日の夜7時から、こちらのホテルでエミリア・ロマーニャ州の震災支援のためのチャリティ・アペリティーボ(予約制)が開催されました。
被災したエミリア・ロマーニャ州支援のための義援金を集めることが目的です。

このホテルの能田シェフに加えて、ローマのミシュラン星付きレストランシェフや被災したエミリアロマーニャ州にあるレストランの日本人シェフも腕をふるったお料理が提供されました。
美味しいお料理付きのアペリティーボを楽しむかわりに、50ユーロ以上の義援金を寄付することが義務付けられて、集まった義援金はエミリア・ロマーニャ州フィナーレエミリア市に寄付されます。

そうなんですよね・・
5月6月と、私が日本へ帰国している間に、まさかの地震がイタリアを襲っていたんですよね。
義援金は、夫が既に寄付していたものの、私はまだ何もしていなかったので、参加することにしました。

イタリアの日本人&イタリア人のシェフ軍団は、東日本大震災の時にも、同じようなイベントをローマで開いていたんです。
私は、あの大震災後、すぐに息子のいた東京へ飛んで、いつ行われるかも分からない入学式を待って2ヶ月ほど滞在していたため、ローマでそんなイベントがあったことを全く知らなかったのですが、ありがたいことですよね~
だから、エミリア・ロマーニャ州のために何かをするのは当然!








c0206352_732983.jpg

c0206352_745178.jpg

アペリティーボは何にしようかな~!?
無難なところで、プロセッコにしました。

私のブログにプロセッコという名前がよく出てくるとお思いでしょう・・
プロセッコは、スプマンテ(イタリア版シャンパンのようなもの)よりアルコール度の低い、プロセッコというぶどうの品種を使った、ヴェネト州の発泡ワインです。
ちなみに、スプマンテは、ピノーという葡萄を使っていて、フランスのシャンパンとぶどうの品種も製造方法も全く同じものです。

それにしても、アペリティーボの開始時刻は7時だったのに、8時になってから本格的に始動開始しました(笑)。








c0206352_7114075.jpg

外務省の素敵な女性キャリア二人組みと同席させて頂きました~
女性の社会進出云々がよく話題にのぼりますが、ローマの日本大使館は、女性パワーで溢れている感じです。
頼もしいですね~
日本のため、世界のために、これからも頑張って頂きたいです~








c0206352_7183742.jpg

c0206352_7195487.jpg

サロンからバーまでゆったりと使われていて、自由に好きな場所に座れます。
大盛況ではありましたが、定員制だったので、ほど良い混み具合いでした。

実は、この後、9時半からはチャリティ・ディナー(義援金は100ユーロ以上)も予定されていたのでした。
そして、それには、フィナーレ・エミリア市の市長や日本大使館の大使ご夫妻も参加することになっていて、事前に知ったディナー・メニューも素晴らしく、私たちも参加したい気持ちは山々だったのですが、どう考えても10時前に始まるとは思えず、そうなるとディナーの終了は夜中の12時半から1時になることが予測されたので、私たちはアペリティーボだけにしたのでした。
いくらなんでも、平日、しかも週の始めの月曜日から、そんな夜更かし出来ません~








c0206352_7242169.jpg

あ~あ、またこんなに食べちゃった~
ローマのミシュラン星付きレストラン「Glass」のパニーノは素晴らしいお味でした~
エミリア・ロマーニャ州の特産品、モルタデッラを使ったムースやフォッカッチャも!

写真にはとても全部収めることが出来ませんでしたが、いくら義援金を寄付するからって、こんなに食べて飲んでいいのでしょうか!?
シェフの皆さんも勢揃いで、当然といえば当然かもしれませんが、無料奉仕だったんです。
要するに、イタリアの美味しい食材の宝庫、エミリア・ロマーニャ州を、シェフの皆さんが応援したということですね♪








c0206352_7335751.jpg

パスタ2種♪
一番人気でした~
ニコニコ笑顔でサーブしてくれるギャルソンの可愛いこと!
パスタはすぐになくなってしまいましたが、次々に出来立てが運ばれてきました~
こういうのは、嬉しいですね♪








c0206352_737967.jpg

なんてったって、こちらのホテルの日本人シェフ、能田さんのパスタですもの~
美味しいに決まっています!
いえ、美味しかったです!!
フンギ・ポルチーニのパスタにナスとトマトとパルミッジャーノのパスタ♪
あ~~、私ったら、また炭水化物を山ほど食べてしまいました・・








c0206352_741338.jpg

最後に、気になった女性について一言!
いえ、別に、この写真の女性が素敵だなんて、1ミリも思わないんですけど(笑)。

イタリアに来た頃から思っていたことなんですが・・
イタリア女性って黒の下着を使う人が圧倒的に多いんです。
これ自体はおかしくもないし、変でもありませんが・・
私が「???」と思うのは、白いお洋服の下にも平気で黒の下着を着ることです。
これ、絶対おかしいと思うのですが、イタリア的にはおかしくないようで・・
でも、絶対におかしいですよね~


お知らせ♪
フィナーレ・エミリア市のHPはこちらです。←ここをクリックしたら飛べます。
イタリア語の分かる方で、支援を考えている方、是非読んで見てください。
市の特産品、パルミッジャーノ・チーズも販売されています。
これを購入するだけでも支援になるんですよ~
よろしく~


それから、私のブログにいつも遊びに来てくれるひばりさんが、東日本大震災の際に生じた可哀相な動物たちを支援しているのですが、それを知ったのは、これまたいつも私のブログに遊びに来てくれるihokoさんのブログ(リンクしているアミダの隠居部屋)からでした。
「がんばろう東日本支援プロジェクト」
←ここをクリックしたら飛べます!
復興までまだまだ遠い道のりですから、
皆さま、被災地を忘れることなく、応援しましょう!
もちろん、自分に出来る範囲で!
思うだけでも大きな力になるのですから、決して忘れないようにしましょうね!


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-03 23:00 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。