潰れた桃・・

c0206352_226271.jpg

イタリアは、スイカの美味しい季節になりました~♪
でも、私はまだクワガタやカブト虫になりたくないので、食べていません。
(意味不明な文章ですね、笑)








c0206352_228206.jpg

イチジクも旬の季節になりました~♪
日本のとは、外側の色が違いますが中味は同じです。
イタリアでは、生ハム・メロンだけではなく、
イチジク・メロンの組み合わせでも食べるんですよ~
でも、私はイチジクは嫌いなので食べません。







c0206352_2216879.jpg

桃も美味しい季節です~
日本の水蜜桃にはかないませんが。

私はやっぱり白桃が好きです~
何故って、果実がしっかりと歯ごたえがあるから。
黄桃は、ちょっと柔らか過ぎます~
でも、それがイタリア人好みなんでしょうね・・

この写真の桃、ちょっと形がいびつなんですけど、最近イタリアで流行り始めたpesche schiacciate(潰れた桃という意味)、もしくは、pesca saturnineという名前が付いています。
日本での名称は蟠桃(ばんとう)というそうです。








c0206352_2224411.jpg

こんな感じに、押しつぶしたように、潰れています。
ちょっと笑える桃です。







c0206352_22271718.jpg

でも、これが、白桃で美味しいんですよ!
気に入ったので、1キロ買いました~
1キロなんてイタリアでは当たり前の買い方です。
お野菜やフルーツは、日本に比べると安いので!
1キロ3・8ユーロ(380円くらい)で、11個ありました。
写真には普通の桃も写っています。







c0206352_22334832.jpg

というわけで、白ワインに切り刻んだ桃を入れて楽しみながら、
DVDを見ていた昼下がりのmayumiでした♪
ふふ、Japanese Idol、「KAT-TUN」です~

さて、本日の夜は、サッカー・ヨーロッパ選手権の準決勝!
イタリアVSドイツの試合です。
もうこの数日の間、イタリアでは大騒ぎで、
TVでは、過去の対ドイツ戦の試合を流していたりしていましたが・・

頑張って欲しいです。
この二つのチーム、過去の試合を見ると、サッカー史に残る程の良い試合をしているんですよね~
で、最終的には必ずイタリアが勝っているんです・・
今の実力は、たぶんドイツの方が上なんでしょうが、イタリアに頑張って欲しいな~
現在のイタリアチーム、ディフェンスが無いに等しいですけど・・

やっぱりね、たまにはイタリアにも明るいニュースが欲しいですよね~

(追記)
イタリア、ドイツに勝ちました~♪
Grande Italiaaaaaaa!!!!!!
次は、優勝だ~~~!!


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-28 23:01 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma