香港散策、庶民の台所♪

香港散策、庶民の台所♪_c0206352_4554551.jpg

香港散策の続きです~

エスカレーターの上り、向かって右側の風景は、左側の東京みたいなスーパーモダンな街並みと一変します。
これぞアジアの猥雑な雰囲気!
面白そう!
ここを探検することにしました~








香港散策、庶民の台所♪_c0206352_504426.jpg

入り口付近でフルーツを売っていた人の良さそうなおじいさん。
なんか、自分の家の庭で取れたフルーツを持ってきて売っているような感じ。
大陸から通って日銭を稼いでいるんだろうな~と、勝手に想像・・

何か買ってあげようかな~と思ったけれど、
意外にもたくさんの人が足を止めて買っていたのでやめました。
後で気がついたのですが、ここの値段設定が、大規模な屋台よりも安かったんです。









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_54540.jpg

わ~、屋台食堂街!?
中国人しかいないんですけど~










香港散策、庶民の台所♪_c0206352_584273.jpg

ただ今、準備中・・









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5111496.jpg

ただ今、営業中!
朝粥を食べているのかな~!?
朝刊を読みながら食べているお姉さんもいました。










香港散策、庶民の台所♪_c0206352_514485.jpg

ただ今、下ごしらえ中!(後ろから)








香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5203581.jpg

ただ今、下ごしらえ中!(前から)









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5232872.jpg

黙々と、わき目もふらずにお肉を刻み続けるおばさん。
何のお肉なんだろう?
至近距離で近づくのも悪いしな~
鶏肉!?
切ったお肉は水をはったボールの中に入れていました~

なんか、ほのぼの・・
家族皆でこの屋台を切り盛りしているのね・・
と、これまた、勝手に想像・・









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_526342.jpg

屋台食堂街の突き当たり。
ここから左横、坂の上に向かって市場が立っていました。

それにしても、このビルの作りにビックリ~
エアコンの室外機が例のごとくたくさん出ているのは香港らしいですが、凹凸のあるビル自体も、窓の作りも面白い。









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5295376.jpg

脇にあったお花屋さん♪
お花はどこの国も同じですね~
心が和みます。








香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5325066.jpg

セントラル市場の始まり~♪

この風景には、ちょっとショックだったかも・・
だって、超近代的な高層ビルのすぐそばに、こんな今にも崩れそうなボロいビルがあって、ゴチャゴチャした別世界が広がっているんですもの。
これが、アジアなんですね~









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_535185.jpg

セントラル市場~♪
居住している白人系の外国人がわずかに歩いていますが、この辺りを歩いている人のほとんどは中国人でした。
お野菜やフルーツ中心の市場なので、地元民に密着したものなのでしょうね。










香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5381541.jpg

見たこともないフルーツがたくさ~ん!
火龍果って何!?
山竹って!?

私、英語で聞いてみたのですが、なんと、香港なのに英語が通じなかったのです~
軽~く無視されました。
もしくは、「○△□×」と返ってくる・・

香港で英語が通じないって・・!
ということは、ここに野菜やフルーツを売りに来ている中国人は、香港が中国に返還されて以降に入ってきた大陸の人たちってことなのでしょうか!?









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5452310.jpg

お豆腐屋さん♪
左奥には、海の薬草屋さんが見えます。
海の薬草って何だろう?









香港散策、庶民の台所♪_c0206352_548629.jpg

お豆腐とお漬物!
左端に見える赤茶色の物って!?
お豆腐なんだろうか?
ピーナッツ豆腐のようなもの?








香港散策、庶民の台所♪_c0206352_550553.jpg

お粥屋さん♪
入ってみたかったけど、地元の人ばかりで、どうしても入る勇気が出なかった私です。
香港で食べようとは思っていなかったので、ちょっと、心の準備が足りなかった・・










香港散策、庶民の台所♪_c0206352_5581322.jpg

路地裏。
ここは、どうやら簡易食堂街のような感じ。
お昼くらいに開くのかな~!?


たった数時間、しかも香港の一部分を見ただけなので、あくまでも私が感じたことであって、間違っているかもしれませんが、香港には物凄く巨大なエネルギーが充満しているように思えました。
街自体が生命を持っている感じです。
ここが中国に返還されたことは大きかっただろうな~

そして、世界金融を動かす香港の巨大パワーの影で、そんなものとは無縁で、全くのお構いなしに、しかも、観光客相手でもなく、日々一生懸命生きる人たち・・
そういう人たちがいるからこそ、成り立つ世界なのかもしれません。

帰りのフライトで寄った台湾と比較すると、台湾の方が、街並みも人間も、より日本に近い気がしました。
台湾の人は優しさが表に現れていたけど、香港の人はどちらかというと他者に無関心、目の前にある仕事・課題をクリアーしながら自分のことだけを考えているような印象を受けました。
それは、この市場で見かけた人たちも同じです。
ただ、それは決して悪い意味ではなく、自分のことだけで精一杯という一生懸命さのあまり、他者を見る余裕がないという感じ。
でも、大らかさはないなぁ・・
台湾の人の方が、ずっと大陸的で大らかなような気がする!

でも、香港もとっても面白そう!
ここも、絶対にゆっくりと訪れたい場所となりました~
いつになるかは分からないけど、
次に来る時には、必ず「ザ・ペニンシュラ」に泊まります。
と、宣言しておきます・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-26 23:06 | 香港、台湾♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma