ローマの最高気温が42度!?本当なの~!?

c0206352_21172885.jpg

午前9時半の家のそばのBAR(バール:カフェのこと~)♪

本日のローマ、最高気温が42度まで上がるという予報が出ていましたが・・
本当なのかしら!?
わたくし、全然実感がありません。
朝の涼しいうちに買い物を済ませて、炎天下の昼間には外に出ないようにしていますので。








c0206352_21254182.jpg

そして、朝のうちに冷たい空気を家の中に入れて、いよいよ暑さが厳しくなると思われる11時から12時にかけて、雨戸を閉めてしまうのです~
雨戸は、イタリアではセランダと言いますが、我が家のものは、写真のようにペルシャーナと呼ばれる開き戸形式のものです。
こうしておけば、家にいる限り、今のところは涼しいのです。

本当にそんなに暑いのかな~!?
去年は、確かに、色々と工夫をしても暑かったので、クーラーをつけっぱなしにしていましたが、実は、今年はまだ一度もクーラーをつけていないのです。
しかも、夜は相変わらず羽毛布団で寝ていますし(もちろんクーラーなし、窓も開けずに)。

42度まで上がるなんて、ちょっと大げさじゃないのかな~!?
もちろん、昼間、炎天下を歩けば熱中症になるとは思いますけど・・

(追記)
なぁあんだ、やっぱり!
さっき、夜のニュースで言ってましたが、本日のローマの気温、34度だったそうです・・
42度にまで上がるだなんて、大げさなこと言っといて!
でも、明日の木曜日はさらに暑くなるそうです。
本当かな~!?






c0206352_21353178.jpg

夏の私の必需品、サングラス♪
と言っても、日差しの強いローマでは一年中サングラスは必要かな・・
サングラスは好きなのでたくさん持ってますが、最近よく使うのが、こちらのブルガリ2つ!
サングラスの下の夏用ストールに注目!






c0206352_041061.jpg

夏用の大判ストール♪
日本からイタリアへ帰国する2日前に週末特価のユニクロで買ったものです~
ユニクロだけど、ローラ・アシュレーなのです。
ユニクロ・ローラ・アシュレーのTシャツは今いちだったけど、ストールは良かった!
週末特価で、なんと720円でした!
恐るべしユニクロ!

夏用ストール・・
私はいわゆるイタリアの高級ブランドものしか持っていなくって、それだと、どうしても素材がシルクになってしまうので、汚れるのがとても気になるのです~
それでも、クリーニングに出しながら使っていますけど・・
それに比べて、このユニクロ・ローラ・アシュレーはポリエステルなので、家でザブザブ洗えるし、それでいて、可愛いし、とっても気に入りました~
ただ、この色と柄は人気があったのでしょうか!?
私の買った、これ一つしかありませんでしたけど~

日本滞在記はまだまだ続きますが、時々こうしてイタリア日記も書きま~す♪
よろしく~

2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-20 22:01 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma