贅沢な午後のお茶@湯布院・無量塔(むらた)♪
c0206352_0595100.jpg

湯布院御三家の「山荘・無量塔」(さんそう・むらた)♪

独特の世界観が広がる別世界・・
そのおもてなしの心は、他では決して味わえない素晴らしい旅館です。
って、私たちは宿泊ではなく、お茶を飲みに行っただけですけど~
玄関前にはお客様を迎えるスタッフがいつも立っています。
お茶だけの私たちも丁寧に案内して頂けました。

湯布院の高級旅館と言えば、「亀の井別荘」や「玉の湯」と、こちらの「無量塔」ですが、ここは湯布院の喧騒を離れた場所にあるので、より贅沢でプライベートな空間が広がっています。

最近の湯布院人気で、どこの高級旅館も、立寄り湯こそ出来ないものの、ティールームやお土産品屋さんを一般客にも開放していますが、そのせいで、宿泊客のプライベート空間が保証され兼ねないような状況が他の所では起こっています。
でも、「山荘・無量塔」(さんそう・むらた)は、そんな心配は皆無です。
車でないと来れない場所にあるため、一般客が来ることはかなり少ないのです。
偉そうなこと言って、私も一般客でしたけど~(笑)
あ、連れていってくれたお友だちは、プチ贅沢日にお母様とこちらの宿泊を楽しんだそうですが・・






c0206352_1193862.jpg

Tan's Bar
夕方6時までは一般客も利用できるようになっています。
それ以降は、宿泊客専用のバーになります。
ちなみに、宿泊客のソフトドリンクは無料となっています。

感動の空間です~
天井が高くて、もう、それはそれは、とにかく重厚なムードなのです。
建物は、明治時代の古民家を新潟から移築したものです。
(私、いろいろ質問したんですよ~、好奇心旺盛なもので、笑)







c0206352_1233568.jpg

こちらのバーも含めて、無量塔(むらた)は、調度品に大変凝っています。
このサロンには、昼間はクラシック音楽が心地よい音量で流れているのですが(夜はジャズ)、暖炉の上にあるスピーカーが、なんとなんと、ニューヨークのメトロポリタン劇場で使われていた骨董品なんです。







c0206352_1315171.jpg

サロンは大変大きく、どこに座ってもプライベート空間が確保されるスタイルになっています。







c0206352_13415.jpg

私たちは、引き戸があって、外のテラス席に続く、一番奥のお席に座りました。
スタッフの方に勧められたので・・







c0206352_13642100.jpg

窓からはグリーンシャワーを感じることができるし、言うことなしの素敵なお席でした♪







c0206352_1383074.jpg

こちらが、有名な、無量塔(むらた)のPロールです♪

このロールケーキ!
大変な人気なんです。
無量塔(むらた)直営のケーキ工房が別の場所にありまして、「The Theo」というカフェが併設されています。
そこで食べることもできますし、販売もされていますが、行列が出来て、すぐになくなってしまうようです。
あと、もう一つ、このPロールを食べられる場所がありまして、それは、大分自動車道(高速道路)の別府インター(ここからの別府湾の眺めが美しいと大評判の絶景ポイントです)の無量塔(むらた)直営のカフェ内です。

好奇心豊かな私は、またまたスタッフに聞きました~
「PロールのPは何か意味があるのですか?」
「はい、パフィのPとピースのPです。ふっくらと柔らかいロールケーキで、お客様にゆったりとした気分になって欲しいという願いを込めました」

なるほど~!
確かにふっくらと柔らかくて極上の味!
美味しかった~~!!

ちなみに、使用されていた器は、全てロイヤルコペンハーゲンでした♪







c0206352_1493564.jpg

和と洋
アンティークと現代が
見事に融合した独特の無量塔(むらた)ワールド!







c0206352_1591428.jpg

時々、引き戸を引いてテラスに出ます・・
気持ちいい~~
緑色は人を癒しますね・・
もう夕暮れ時だったので、木漏れ日が優しくて・・
俗世間のことは何もかも綺麗さっぱりと忘れられる感じで、
ゆっくりと時が流れていきます・・

連れてきてくれたお友だちに感謝だわ~
ここは、私のお気に入りの場所No.1になりました♪






c0206352_281975.jpg

こちらの奥には、無量塔(むらた)のセレクトショップがあります。







c0206352_2134815.jpg

無量塔(むらた)オリジナルの、有名な粒マスタードやチョコレート、可愛いい民芸品が売っています。歓談室もあります~

山荘・無量塔(さんそう・むらた)の客室は、全部でわずか12部屋のみ!
全室、離れで、全て作りが違っています。
そして、もちろん各部屋に露天風呂と内湯がついています。
本当に素敵なんですよ~
極上の空間と完璧なサービス!(らしいです)

湯布院一の名旅館!
わたくし、帰り際に、旅館のフロントで、
「次回は必ず宿泊で来ますね」と、大見栄を切ってしまいました~
さぁ、どうしましょう!?

無垢な自然の中にありますので、夏場は避けたほうがいいと思います。
だって、虫が~~~
たくさん、いそうなんですもの~
虫、嫌いなんです、わたくし・・

「山荘・無量塔」(さんそう・むらた)
由布市湯布院町川上1264-2
TEL:0977-84-5000

2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-18 23:16 | 別府2012年5月

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16