かもめのジョナサン♪

かもめのジョナサン♪_c0206352_1375983.jpg

大分港♪
神戸行きのフェリーの出発です~
ちなみに、別府港からは、同じフェリー会社が大阪行きを運行しています。

「夜のお楽しみは日本のTV~!」なんて言っていたmayumiですけど~
昨日は、病院帰りにお友だちと、再開発された大分港の倉庫街に行ってきました~
ものすご~く大げさに言うと、横浜の赤レンガ街のような感じ・・!?









かもめのジョナサン♪_c0206352_13143592.jpg

西大分の街♪
小さな街ですけど、なかなか雰囲気がいいんです~

大分市は人口が40~50万人くらい、別府市は12万人ですが、両市は衛星都市としてくっついているので、JRでなら12分ほどの距離、車でも15~20分ほどで、ほとんど同一市内と言っていい感じです。









かもめのジョナサン♪_c0206352_13212026.jpg

カフェ&ダイニングの「かもめのジョナサン」♪
シンプルで落ち着けるお店です~









かもめのジョナサン♪_c0206352_13222137.jpg

何よりも夜景が綺麗なんです~
空と海だけが広がるVery Specialな眺めなんです~

それなのに、カップルは少なかったような気がします・・
女子でお食事やスイーツを楽しむ人が多かったような・・

ランチタイムは、おチビちゃんを連れたママたちで大賑わいだそうです。









かもめのジョナサン♪_c0206352_1326348.jpg

私たちはもちろん、カクテルを!
私は大好きなジンライム。
お友だちはカシスソーダ(運転するので可哀相にノンアルコール!)。
おつまみにチーズの盛り合わせを頼みました~









かもめのジョナサン♪_c0206352_13315219.jpg

お食事も美味しいところなので、こだわりのオムライスを頼んでみました♪
ものすご~く変わっていました。
卵はふんわりだけど、ライスを包み込んでいなくて、しかもライスが白い・・
赤くない・・
これを見た時には、軽~くショックを受けたmayumiでしたが、2種類のソース(トマトソースとカレーベースのデミグラソース)を楽しめる、このオムライス、なかなかのお味でした♪
新感覚ですね~♪








かもめのジョナサン♪_c0206352_13514174.jpg
メインは、豊後牛のランプステーキ♪
柔らかい~~~
いやぁ、大分のお肉って、どうしてこんなに美味しいのでしょう~~

美味しいお酒とお料理で、お友だちとはもっぱら映画&ドラマ談義!
高校生の頃からいつも一緒に映画を見に行っていた彼女。
大学も東京で、ロンドンでも同じ時期の青春を共に過ごした彼女・・
十代の頃、分かったような振りをして、背伸びして観ていたヨーロッパの映画を、今の年齢でもう一度観直すと、まったく違ったものになるよね~というような話をしたり・・
日本の役者さんも含めた演技論をしたり・・
ミーハー話も欠かさずに♪

あっと間に4時間が過ぎてしまいました~
お互いに大人になったものだわね~
中身は全然変わっていないのだけどね♪

「かもめのジョナサン」
大分市生石5丁目783番地
(ライブハウスT.O.P.S BittsHALL 外階段より2階へ)
11:00~24:00(LO22:30 FOOD)
火曜日定休
097-574-8228


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-06-07 13:56 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma