スペイン階段が衣替え~♪
c0206352_2593318.jpg

スペイン階段が新しいバージョンになりました~♪
赤いゼラニウムの花でいっぱいです~
やっぱりお花で飾られているのが一番素敵♪


さて、日本への一時帰国をバタバタと決めた、この2,3日の間の私のテキパキぶりと言ったら、それはもう、大変素晴らしいものでした!←自我自賛!
いつまでたってもやろうともしなかった衣替えを終わらせ、大物のお洗濯も一日3回くらいしたりして、いつまでたってもグチャグチャのままだった息子のお部屋も片付けて、電話やネットで様々な用事を片付け、両替屋さんに日本円を買いに行ったり、もちろん家事もしっかり・・
日頃から、こんな風にテキパキしていれば、人生変わるのにな~

それにしても、私が日本へ行く時って、必ずユーロが最悪の状況になっているのですが~
偶然にしては、あまりにもひどい・・
お正月に帰国した時の両替は、ちょうどイタリアのデフォルト危機勃発で、1ユーロが100円になってしまっていて・・
その後、持ち直したかな~と思っていたら、またまたギリシャ問題が勃発!
ムーディーズがヨーロッパの国債や金融機関をどんどん格下げしたため、再びユーロ暴落で、日本円を買いに行ったら、再び100円の換算になっていました・・
トホホ・・
でも、今回はずっと実家で、遊びに行くわけでもないので、わずかな両替だったから、まだよかったのかも・・

スペインやギリシャでは、銀行預金を引き出す市民がいっぱいで、
マジでかなり危ない状況です。
スペインとイタリアからは、ドイツに向けたお金の流出が止まりません。
いやはや、世界中どこも、大変な時代となってしまいました~
たぶん、何だかんだ言っても、日本の経済が一番マシなのでしょうが、日本にはその他の大きな問題がありますからね・・








c0206352_3291838.jpg

さて、愛用の香水がなくなったので、買ってきました~

香りは、私の人生の必需品!
お気に入りの香水が手元にないのは、絶対にイヤ~~!!

昔は、ブランド物を使っていましたが、ここ3,4年は、イタリアの自然派コスメ「L'erbolario」のお花のエッセンスを使っています。
シャクヤクのエッセンスが定番です~
この甘い香りが、もうね~、私にピッタリなんです♪(笑)
「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~」のシャクヤクです。

自分を花に例えるなら、何かな~と思いますが、分かりませんね・・
昔、「あなたは赤いハイビスカスのような人だ!」と言われて、ガックリきたことがありましたけど・・

しかし、最近のイタリアの「何でも値上げ」という状況には、呆れるというか、恐怖すら感じてしまいます。
この香水、ついこの間まで、18ユーロだったのに、今回は20ユーロ!
まぁ、それでも、ブランド物の香水に比べると全然安いのですが、香水に限らず、生活必需品や食べ物も、本当に何もかもが、だいたい1割増しくらいのお値段になっています・・
不況になると値段を下げて購買意欲を刺激する日本とは大違い!
けれども、正直に言いますと、私は、この、日本の低価格化もよくないと思っています。
こういうやり方では、絶対に景気は回復しませんから・・

本日、日本へ出発しますが、時差があるので、まだイタリアです~
ブログは、日本でも毎日更新しますので、どうぞよろしく~
遊びに行くのではないので、大したことは書けませんけどね・・


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-20 03:50 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53