Lastminute(ラストミニッツ)♪

Lastminute(ラストミニッツ)♪_c0206352_23372448.jpg

街の至るところに何気なく残る古代ローマ時代の遺跡・・
ウチの近所の広場にも、こんなのがポツンと残っていますが、
これがいつの頃のものなのか、何だったのか、
もしくは、「あ、こんなところにローマ時代の柱がある~」なんて、
そんなことを気にする人は誰もいません。
私も全く気にもしていませんでした~(笑)


すみません。
バタバタしております。
実は、おととい急に決めて、昨日なんとかチケットが取れたのですが、
20日の日曜日に日本へ弾丸一時帰国することにしました。

今回は、九州の実家だけです。
東京に寄って、可愛い息子の顔を見ることも出来ません・・(笑)

父が肺炎で入院していて、命に別状があるわけではないのですが、私に会いたいらしく・・
勝手にお医者様に、「ローマの娘がもうすぐ帰ってくるので、治療については娘と相談してから決めます」と言ったらしいです・・
もちろん、福岡の妹や東京の妹もお見舞いには行っているのですが、長女に対しては特別な思いがあるのでしょうね・・

チケットが取れた時点で、「帰る」と母に連絡したら、それまでショボーンとしていた母が、急にルンルン元気になって・・(笑)
いつも年寄り二人で暮らしているから心細いのでしょうね。

ですので、今回の帰国は、食べ歩きや温泉巡りというわけには行きません。
出来るだけそばにいてあげようかな・・


それにしても、チケットを取るのが大変でした~
普段、旅行の計画を立てる場合は、早めに航空会社で予約発券を済ませて、なるべくお得なチケットを買うようにしていますが、こういうギリギリの段階では、航空会社や旅行代理店だと、とんでもない料金でしかチケットを買うことが出来ませんからね・・

このような場合、私は、Lastminute(ラストミニッツ)のサイトで検索をかけて買うようにしています。
eDreams(イードリームズ)も良いですが、私はラストミニッツ派!
あ、でも、eDreamsは出発の3時間前までチケットを発券してくれる唯一のサイトです。
息子が春休みにローマに帰省していた時、高校時代の友人たちとアムステルダムに行きましたが、あの時も、出発の前の日にeDreamsでエアーチケットとホテルを予約していました。


今回は東京には寄らないので、時間のロスをなくすため、福岡までの航路で探したのですが、意外とたくさんあるのにビックリでした。
KLMだとソウル経由や上海経由もありました。
エールフランスは普通に成田からJALかANAを使うパターン!

日にちによって、同じフライトなのにお値段が全然変わってくるのです。
ある日は、KLMが最安値だったり、また別の日はエールフランスが底値だったり・・
結局、お値段とフライトの時間を比較してベストと思われたキャセイパシフィックにしました!
ここを使うのは初めてです。
でも、使った人に聞いたら、とっても評判が良いんですよね~
行きは、ローマ、香港、福岡。
帰りは、福岡、台湾、香港、ローマ。
ストップオーバーが出来たら面白そうなのになぁ・・

しかし、この、イタリアのどん底の経済危機の中、この帰国は痛いです~
日本行きを全く予想していなかった時期でしたから。
これで、夏の日本への帰国は完全に諦めなければならないわ・・(泣)
あ、でも、私、これから日本なんですよね(笑)。


by mayumi-roma | 2012-05-18 08:12 | 別府帰省

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma