モッツァレッラ・バー♪

c0206352_23552823.jpg

モッツァレッラ・バーのオビカ、パリオリ店です。

ローマには3店舗、歴史的地区のピアッツァ・フィレンツェとカンポ・ディ・フィオーリにもありますが、パリオリ店は住宅街にあるので、観光でローマにいらっしゃる方が行くのはちょっと難しいですね・・
ローマ在住で、この近くに住んでいる人、もしくはオフィスのある方くらいかな!?

このお店の支店は六本木ヒルズにもありますが、モッツァレッラ・チーズも生ハムもイタリアからの空輸になりますから、お値段はさぞかし相当なものになるのでしょうね・・









c0206352_0155759.jpg

ここに行ったのは土曜のランチタイムだったので、ガラガラ・・
お客様は数えるほどしか入っていませんでした~

何故かって?
爽やかな夏日が始まると、ローマっ子は週末を海で過ごす人が多くなるからです。
日焼け命!のイタリア人ですし、大抵の人は海辺にセカンドハウスを持っているのです。
あ、でも、特別なことではなく、そのへんの庶民の方たちも海辺にセカンドハウスを持っているのはローマでは当たり前!
海辺の家(アパートも含めて)は安いのでね・・
自分が持っていなくても、親や親戚が持っていれば、そこにお邪魔するパターンもありますし。

我が家は持っていませんし、持つ気もありませんけど。
だって、海辺に行ったところで、主婦はお掃除と食事の支度に追われるのが常でしょう?
ちっとも優雅じゃありません。
海に行くなら、ホテルライフじゃないとね~
もしくは、日帰りで、海を楽しんでレストランに行くかですね・・
(と言いつつ、子どもが小さい頃はトスカーナの海で家を借りていましたけど)








c0206352_0283840.jpg

本日のランチ~♪
イタリアでは夏場によく食べる「お米のサラダ」です。
バッファロー(水牛)のモッツァレッラ・チーズにドライトマト、ツナが入っています。
これが・・
本当に美味しかったんです~
家でも簡単に作れそうなので、今度作ろうかな~









c0206352_0352252.jpg

私は、ワイン♪
ランブルスコを頂きました♪
ランブルスコって、赤なのにスパークリングワインで冷やして飲むのです。
イタリアでは安いワインですが、美味しいのです。
大好き~♪

夫は・・
むかつきました!
高いビールを注文したのです。
このお店、ビールは地ビールしか置いてなくて・・
9,5ユーロもしたのです!(怒)








c0206352_043541.jpg

よせばいいのに、私ったら、カプレーぜも頼んでしまいました~
カプレーぜは、モッツァレッラチーズとトマトのサラダのことです。
お塩とオリーブ油をかけて食べます。
一応、イタリアではダイエット食なんですけどね・・
ここのモッツァレッラ。
やっぱり、モッツァレッラ・バーというだけあって、美味しい~!









c0206352_04679.jpg

そうしたら、夫までが調子に乗って、カポナータを頼みました。
カポナータとは、ナスやペペローニやズッキーニを煮込んだ野菜料理♪
これもイタリアの家庭料理の定番です。
冷たくなっても食べられる簡単料理。








c0206352_0503466.jpg

ドルチェは無理無理~~
コーヒーだけ・・







c0206352_0532614.jpg

ランチのあとは、本屋さんに行って、前から欲しかった本を買いました~
ヴァサーリ、ルネッサンスの時代に生きたイタリア初の美術評論家(一応本人も芸術家でした)ですが、当時の有名芸術家たちの生き様を書いたものです。
作品解説や評論は入っていないものです。
同じ時代を生きて、(ほとんどの)当人たちと面識もあったわけですから、面白いんですよ~
分厚いけど、興味のある芸術家の部分しか読むつもりはありません~

イタリアで美術史の講義を受けていた時に使っていた本は、G.C.アルガンのものだったので、ヴァサーリをきちんと読んだことがないんですよね~
遅ればせながら・・ね♪


モッツァレッラ・バー「obika」ローマ、パリオリ店
Via Guido d'Arezzo 49
00189 - Roma


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-14 05:59 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma