母の日ですね♪
c0206352_2342469.jpg

5月13日、母の日ですね~♪
イタリアでは、残念ながら、それほど盛んなものではありません。
日本全国(あ、海外の方にも)のお母様に\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうの気持ちを送ります♪

写真は、去年の母の日(5月8日)に息子から初めてもらったカーネーションの鉢植えです♪
去年の母の日は、日本にいたんだったな~と思い出しました。
このカーネーションは押し花にしました~
あ~、つくづく日本で暮らしたいmayumiです・・

九州の母には、千疋屋のミッキーどら焼きとブリザードフラワーのセットを、いつも使っている某百貨店から送ってもらいました。
インターネット様さまの時代ですね~

毎年、いったい何をあげたらいいのか困ってしまいますが、気持ちですから・・
私には妹が二人いるので、そのどちらとも重ならないようなものを考えて贈っています。

母の日・・
思い起こせば、幼稚園、小学校低学年の頃は、図工の時間に紙でカーネーションの花を作ったこともありましたし、「お手伝い券」とか「肩たたき券」なんていうのを作ったこともありました~
お小遣いを貯めて、ヘアーブラシとケープのセットとか買ってあげたこともあったな~
子どもの頃もやっぱり何をあげるか毎年悩んでいた気がします・・

日本って、こういうことが昔から盛んだったんですね・・
何ちゃらの行事好き・・
子どもの頃、母の日には、なけなしのお小遣いで何かを買って贈っていましたが、お誕生日にプレゼントすることはなかったかも・・
ま、子どもですからね、そんなお金もなかったですし、
こういう国民的行事みたいなもののほうが市民権を得ていたような気がします・・

赤いカーネーション、お花屋さんに行って買ってこようかな!?
赤い色は元気になるって話ですし、今年は赤が幸運を呼ぶという噂ですから・・


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-13 06:01 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。