ラファエロの愛した女・・
c0206352_22485688.jpg

ローマの下町、トラステヴェレ地区です~
ここは、昔の街並みがそっくりそのまま残っています。







c0206352_22514556.jpg

このトラステヴェレには、今でも、ラファエロの愛した女性が暮らしていた家が残っているのです。
写真右端、現在は「Romolo」というローマ料理のレストランになっていますが、ここに、遥か昔のルネッサンス時代にはパン屋さんがあったのでした!
その女性はパン屋さんの娘だったのです・・

何故、ラファエロが、そのパン屋さんに行ったのかというと・・
写真の門の向こう側で、当時、ラファエロはお仕事をしていたのです。








c0206352_2335664.jpg

現在のファルネジーナ荘です。
今ではファルネーゼ家の別邸と呼ばれていますが、当時の依頼人は、ルネッサンス期に莫大な富を築いた銀行家のキージ家でした。

ここ別荘の大広間の壁と天井に、ラファエロは、世にも美しいフレスコ画を描いていたのでした。
ちょうど、1511年のことでした。

写真は、ファルネジーナ荘の外観と、玄関部分、そして、1階の大広間の一つに描かれた「ガラテアの勝利」のフレスコ画です。
海のニンフ・ガラテアが、姉妹のニンフやトリトンたちと馬上槍試合(海の中なので、馬ではなくてイルカの上です)をするギリシャ神話の1シーンが描かれたものです。
実物は、息を呑むほどの美しさなので、是非とも、多くの方に見て頂きたいものです。








c0206352_095951.jpg

こちらが、パン屋さん(現在はレストラン)の上にある、
ラファエロの愛した女性、マルゲリータ・ルーティが暮らしていたお部屋の窓です。

マルゲリータは、通称「フォルナリーナ」と呼ばれています。
パン屋さんのことをイタリア語で「フォルナイオ」と言うので、パン屋の娘という意味です。

時代の寵児だったラファエロとは身分違いでしたが、激しい恋愛模様だったようです。
ラファエロって、女好きで有名だったんですよ~
まぁ、美形でしたからね~
彼の持って生まれた高貴さと美しさは、当時の画家が理想として描く男性像そのものだったそうです。

フレスコ画の依頼人のキージ家は、仕事に遅れが出ては困るため、ファルネジーナ荘で二人が逢引することを許していたそうです。









c0206352_0241094.jpg

ラファエロの愛した「フォルナリーナ」がモデルになった作品です。
左が、フィレンツェ・ピッティ宮殿収蔵の「ベールの女性」(1516年)
右が、ラファエロの死後、工房から見つかった「ラ・フォルナリーナ」(1518~19年)です。
ローマのバルベリーニ国立絵画館(こちらに詳しく説明しています。興味のある方はクリックして飛んでくださいね)に収蔵されています。

確かに同じ女性ですけど、「ベールの女性」のほうが断然美しいような気がします。
庶民だったフォルナリーナを優美な上流の女性に仕上げています。
でも、「ラ・フォルナリーナ」には、愛する人の前だからこそ見せられる素朴な可愛らしさがあるようにも思えます。
当時としては、珍しくヌードになっていますから、おそらくラファエロは、世に出すためのものではなく、自分が大切に持っておくための絵を描いたのでしょう・・
双方の絵で、片方はベール、もう片方はターバンをかぶせていますが、これは、既婚女性であるという意味です。

ラファエロも、心の中では、結婚しているつもりだったのかもしれませんね。

フォルナリーナは、ラファエロが亡くなった時、葬儀に参列することを許されませんでした。
ラファエロは、本人の遺言通りにパンテオンに葬られましたが、翌日、そこへ妻と名乗る女性が訪ねてきたそうで、それは、おそらく、フォルナリーナだったのでしょう・・
そして、彼女は、ラファエロの死から数ヶ月後の1520年8月18日に、トラステヴェレの聖アポロニア修道院に未亡人として出家しています。
このことから、二人は、秘密裏に結婚していたのではないかという説もあります。

ところで、若くして亡くなったラファエロの死の原因は、歴代の批評家たちが言うように、「Malattia Francese」(フランスの病気、どうしてこう言われるのかは知りません)、つまり、性感染症の疑いが強いようです。
2週間あまり、謎の熱病にうなされて亡くなったのですが、最適な治療がされなかったことも一因になったようです。

無類の女好きだったと言われるラファエロですが、フォルナリーナのことを一番愛していたのは間違いないでしょうね。
そして、私は、ラファエロが女たらしであろうと何であろうと、彼の上品で優美な作品が大好きなのです♪


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-05-07 06:24 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47