社会見学!?
c0206352_5572014.jpg

先日、用事があって出かけたバルベリーニ広場です♪

アンデルセン初の長編恋愛小説「即興詩人」は、当時のローマが舞台となっていて、小説を読むと、あの時代から全く変わらないローマを知ることが出来て、まさに私のローマ歩きのバイブルとなっている本なんですが、この小説の冒頭が、バルベリーニ広場で始まるのです。

「羅馬(ロオマ)に往きしことある人はピアツツア・バルベリイニを知りたるべし。こは貝殻持てるトリイトンの神の像に造り做したる、美しき噴井ある、大なる廣こうぢの名なり。貝殻よりは水湧き出でてその高さ數尺に及べり。」(訳・森鴎外)

というわけで、この広場のトリトンの噴水には思い入れのある私なんですが、この日の広場は、なんだか人がたくさんで~
右側にお揃いの赤い帽子をかぶった小学生たちがいます~~
正直、お揃いの帽子をかぶった子どもたち、イタリアで見たのは初めてです!








c0206352_6204572.jpg

子どもたち、疲れているのかな~!?
道端に座り込んでいます~

たぶん、日本でいうところの社会見学とまでは行かないのですが、この近くの美術館に、先生が連れて行ったのだと思います。
息子が小学生の頃もゴッホ展に連れて行かれましたもの~。
それ以来、すっかりゴッホにはまってしまった息子は、将来はゴッホみたいな画家になると言い出してしまったのでした(笑)。








c0206352_6283240.jpg

だけど、こんなところで、何をしているんだろう?
学校に戻るための貸し切りのバスが来るのを待っているとは思えないんだけどな・・
ローマ市内だったら、普通は、公共のバスを使って移動するはずだから・・
それとも、時代が変わったのかな~
ま、親が費用を払うと言えば、バスを借りるでしょうけど・・








c0206352_548736.jpg

息子、小学生時代、10歳の夏。
海辺のBARでお友だちとビリヤードをしているところ。
一番左端です。

小学生時代が一番可愛いかったな~♪


2つのランキングに参加しています♪
励みになりますので、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
応援クリック、よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-04-29 06:52 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47