ルネッサンス~なアート・カフェ♪

c0206352_4422137.jpg

ナヴォーナ広場近くのサンタ・マリア・デラ・パーチェ教会♪
ブラマンテ&ラファエロ設計の可愛らしい教会です。
この教会と言えば・・
なんといっても、ブラマンテのキオストロ(修道院の回廊つき中庭)♪
1502年完成だから、510年前のものです~






c0206352_4465379.jpg

今日は、ここで開催されている「ミロ展」に行ってきました~
スペイン大使館協賛のかなり大々的なもので、イタリア初上陸の作品ばかりです。
全80点中、大型の油彩画が50点もあって、水彩画や彫刻も展示されています。
さらに、マヨルカ島にあったミロのアトリエが全く同じように再現されて、彼が実際に使っていた画材までがそっくりそのまま展示されていて、とても興味深かったです。






c0206352_525043.jpg

あれ~!?
ブラマンテの回廊がいつもと違います~~!!
何これ~~!
ひどい、醜悪です・・






c0206352_56815.jpg

カフェでお食事するため、2階に上がっても、
やっぱり、この醜悪な透明テントが見えます・・
スタッフに聞いたところ、イベントのための一時的なものだとか・・
当然ですよね~
ルネッサンスの至宝がそのまま残った場所にこんなものがあっては、
まったく美が損なわれるというものです。






c0206352_5142446.jpg

チラッと見える透明テントは、この際、無視しましょう・・
やっぱり、このカフェは素敵~♪
静かで落ち着いていて、ルネッサンスの中に漂うモダンも、ちっとも不自然じゃないし!






c0206352_5184352.jpg

私がローマで来るところは知れているんですよね~
結局、いつものお気に入りのところばかり!
まぁ、今回は「ミロ展」が目的ではありましたけど。






c0206352_5275016.jpg

カフェの内部とランチ~♪
もちろん回廊で頂きます~
夏は涼しく、冬も寒さを感じないんです。
夫は、ナスとモッツァレッラチーズとパキーノトマトのミルフィーユ(って、重ねただけ・・)♪
私は、カレー風味のクスクス、鶏肉とマンゴー入り。
ワインは、ピエモンテのアスティのバルベラ。
「プルノットというワイナリーはいいから」って、ウンチクの多い夫が選びました~(笑)

ここ、高くはないですけど、安くもないです。
不況だからかな~
値段がかなり上がりました~
以前10ユーロだった食べ物は14ユーロに!
ワインはグラスで6ユーロ。

まぁ、でも、けっこう美味しいし、なによりも雰囲気が最高ですから~
下手なところに行くよりはいいかな・・

最近、睡眠不足でものすご~く疲れているので、ワインを飲んだら眠くなってしまいました。やっぱり、疲れている時って、お酒ってよくないのかな?たった1杯だったのに・・





c0206352_151199.jpg

おまけの画像♪
これは、以前の写真ですが、お茶とケーキもお薦めです~






c0206352_5332471.jpg

それにしても、この回廊から見える空は、500年前からずっと変わらないってことですよね~
当たり前ですけど。
なんだか、長い歴史の中では、人の一生って、一瞬の光のようなものですね・・
いや、光になれればいいほうでしょう・・(笑)
そんなことを考えたりしながら過ごした午後でした~


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-25 06:14 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma