イタリアのインターネット事情♪
c0206352_1827952.jpg

さて、こちらは、先週金曜日の工事の様子。
インターネットの回線工事をしています・・

イタリアは、ネット後進国なので、いまだにADSLしか普及していません。
テレコム・イタリアもADSLのみで、我が家はずっとテレコムでした・・
ちなみに、写真の左側に見えるモデムはテレコムのものです。
アンテナみたいなものがついている旧式のWiHiですね~

ヒカリは、ミラノのFASTWEBという電話会社だけが取り扱っていますが、光ファイバーのケーブル整備から始めないといけないので、莫大なお金がかかり、それを全部この会社がやると、あとからヒカリに参入しようとする電話会社が得するだけなので、今のところ、ヒカリに関しては、ミラノの主要部分とローマの一部のみのサービスで、これ以上拡大する気はないそうです。←と、FASTWEBの人が言ってました。

しかし、やっぱりヒカリじゃないとね~
日本のあの速度の速さに慣れると(慣れると言っても日本へ行った時だけですが)、イタリアのインターネット回線の遅さにはイライラしてしまいます。
普通に使っている場合はいいんですけど、重いファイルをアップロードする時やダウンロードする時なんて、日本だと1分で出来ることが1時間くらいかかったり・・

我が家は幸い、光ファイバーのケーブル網がカバーされている地域だったので、ずっとプロバイダーをFASTWEBに変えたかったのですが、なんだか面倒で先延ばし・・
しかも、これまで、FASTWEBって、高かったんです~~

ところが、この戦後最大のイタリアの経済危機で、
イタリア経済は、日本どころではない大変な不況となってしまって、どこも顧客を確保するため、大幅な値下げ競争に入ったのです!

で、FASTWEBが打ち出したプロモーションは、工事費ゼロで、インターネット・ヒカリ使いたい放題(ヒカリのない地域はADSL)、イタリア国内の固定電話にはかけ放題、さらに、イタリア国内の携帯電話になら1ヶ月120分まで無料でかけられるというもの。
これで、消費税込みで、ひと月19ユーロ(2000円くらい)!!
安い!
1年間のプロモーション価格のあとは、25ユーロになるということですが、それでも安い!!
あまりにも安い!

今、テレコム・イタリアで、ネット代を含めて、月に60ユーロ以上払っている我が家にとっては、夢のような話!
しかも、ヒカリだし~~!!


ということで、早速工事に来てもらったわけでした~
アパートの建物まで光ケーブルは来ているものの、そこから、我が家までケーブルを伸ばし、アパート内の配線工事をして・・
出たり入ったり・・
結局2時間半かかりました・・

でも、ネット環境は快適です。
ただ、ヒカリは・・
やっぱり日本とは速度が違うみたいです・・


さて、皆さま、アンケートにご協力下さいまして、ありがとうございました。
私の考えが甘かったようで、1000人くらいの方はアンケートにご回答して下さるだろうと、軽く考えていたのですが、全然届かず・・(ガックリ・・)
でも、364人の貴重なご意見を伺うことが出来ました。
またきちんと集計、統計を致しましたら、ご報告したいと思っています。
本当にありがとうございました。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-24 06:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00