ダリ展@晴れた日のローマ♪

ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_41282.jpg

土曜の午後は、久しぶりに晴れました~
お散歩日よりです♪

う~ん、このアングル、素敵だわ~
白亜の殿堂(ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念道、左)、アラコエリ教会(←過去記事があります)、カンピドリオ(右)が並んで奇麗に見えます~~







ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_44729.jpg

祖国の祭壇(←過去記事があります)の前を通って・・







ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_453763.jpg

その裏手のヴィットリアーノで開催されている「ダリ展」へ行ってきました~

サルヴァドール・ダリ、高校生の頃から好きだったんです~
シュールレアリスムは、多感な年頃の女の子には衝撃的な世界観でした・・







ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_464762.jpg

この展覧会でとっても楽しめたのが、展示されてあった絵よりも、
ダリへのインタビューの映像でした・・

やはり、天才とは、常人には到底理解出来ないものだと思いました。
完全に常軌を脱した話を、真剣に語っていました・・

しかも、インタビューをしていたのが、カルロ・マッツァレッラ氏だったんです!
カルロは、もうずいぶん前に亡くなりましたが、当時イタリアで知らない人はいないくらいの超有名ジャーナリストで、私の(かな~り)年上の友人でした。

私がイタリアへ来てすぐの頃、語学学校で仲良くなったお友だちが、カルロのところに下宿していて、それで、よく遊びに行っていたんですが、壁一面にケネディやニクソン、フランク・シナトラ、世界中の有名人にインタビューしている写真が飾ってあって、本当に驚いたものでした。

よく、夕飯も一緒に食べに行きましたが、街を歩いていると、「マッツァレッラさんですよね、握手して下さい」なんて言ってくる人たちも結構いて、「そんなに有名人なのか・・」と、またまたビックリ。

確かに、当時もTVに出ていましたし、ゴシップ誌に載ることもあったし、新聞記事も書いていましたが、そんなことを知る前に親しくなっていましたから、私もお友だちも、彼がそんな凄い人だってことが、なかなかピンと来なかったんです。

懐かしいカルロの姿を映像で見ることが出来て、嬉しかったな~








ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_4153744.jpg

ダリの2013年度のカレンダーを買ってきました。
といっても、カレンダーを家の中にかけることはないんですけどね、
持っているだけで嬉しい部類のものです・・(笑)







ダリ展@晴れた日のローマ♪_c0206352_4203194.jpg

我が家の壁にかかっているダリのリトグラフです~
本物です。
といっても、リトグラフですから、大したことはありませんけどね・・
でも、持っているだけで、これまた幸せ~♪

ローマは久しぶりのお天気で、ずっと行きたかった展覧会にも行けて、ちょっと歩き疲れましたけど、充実した一日となりました♪


さて、アンケートに参加して下さった方、大変ありがとうございます。
いかに原発の問題を皆さんが真剣に考えているかを知って、感動しています。
推進派の方も反対派の方も、ジレンマに陥っている方も、皆さんがそれぞれ、素晴らしい意見をお持ちで、私も真摯な気持ちで読ませて頂いています。
そのため、本日もブログのコメント欄は閉じさせて頂きます。

引き続き、原発についてのアンケートを実施中です。
アンケートは、無記名式で非公開です。
二重投稿は出来ないようになっています。

アンケートに進むには、下の部分をクリックしてください。
アンケート用紙に飛んだあとは、問いに答えて、一番下の「投票する」をクリックしてください。
なお、また、私のブログに戻ってくるためには、アンケートの右手上部にある「ホームへ」をクリックすれば、戻れるようになっています。

「原発についてのアンケート」←ここをクリック♪
よろしくお願いします♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-22 06:41 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma