ああ、日本食・・

c0206352_5561493.jpg

ヴァチカン、サンピエトロ広場のベルニーニの回廊♪

ローマは寒い日が続いています~
どうしちゃったのかしら~
家の中もセントラルヒーティングがバッチリ入っています!








c0206352_4542990.jpg

パスクアのお休み前に、お米がなくなりかけていたので、ヴァチカンそばの東洋食品へ行ってきました~
年中無休、お昼休みなしで助かります~
しかし、品揃えが悪くなったな~
しかも、(冷凍輸入の)納豆の値段が異常に上がってる~~~

それにしても、私の日常は本当に大変なんです。
夫のためにイタリアンを毎日作り、自分のためには「なんちゃって日本食」を作る・・
お気楽に暮らしているように見えるかもしれませんが、
これだけでも、かなりのストレスなんです~








c0206352_503767.jpg

まずは、大好きなお米~!
日本人向けの色々なメーカーがありますが、私は絶対にこれ!
「ゆめにしき」です。
欧州産コシヒカリ、これが一番美味しいと思います。
5キロ入りを2袋!
1袋19ユーロなので、日本の価格よりも安いのですが、
イタリアの感覚ではとっても高いです。
リゾット用のイタリア米は安いですから~








c0206352_585572.jpg

韓国製の冷凍餃子は安いんです。
1袋5.50ユーロ。
私は春雨入りのベジタリアンを買います。

冷凍のレンコンは中国製なので、こちらも格安です。
1袋3ユーロ前後だったような・・
値札が剥がれていたので、わかりません・・

大谷豆腐店製造の手作り豆腐は高いです。
これも値札が剥がれていたので覚えていませんが、1丁3ユーロ前後だったかな~
高いけど、美味しいんです~
冷奴で食べるなら、これしかありません。

私の大好きな納豆が~~~
余りにも高過ぎます~
1パック3ヶ入りが、3・95ユーロもするんですよ~~!!
以前はこんなに高くはありませんでした・・
だけど、3パック買いましたよ~
大好きですからね~








c0206352_5183342.jpg

キッコーマンの普通のお醤油!
6.50ユーロです。
こんなの、日本だったら200円くらいでしょう?

で、マーボドーフ等に使うための森永ドーフ!
1ヶ2・95ユーロ。
海外のお豆腐は、どこに行ってもこれですね~

ここは韓国食品屋さんなので、日本のパクリ商品も置いてます~
以前にもご紹介したことがありますが、「きのこの山」韓国パクリ・バージョン!
中味はまるっきり同じです~
だけど、韓国製だから安い!
1つ1.50ユーロ!
日本の小売価格よりも安いですよね~

「きのこの山」好きなんですよ~
「たけのこの里」も可愛いですけど~

「きのこの山のその奥に、たけのこの里があったとさ~、絵にも描けない美味しさだとさ~、たけのこの里も新発売!」っていうTVCMの歌、知ってる方いらっしゃるかな~
これを歌える方は同世代だと思いますが、あのCMソングは可愛かったですよね~♪
私、今でも時々歌っていま~す♪








c0206352_540231.jpg

昨日のケーキの顛末です。
朝起きたら、夫が、残っているケーキを食べて欲しいというのです。
「もうこれ以上は僕に食べるのは無理だ」と・・
で、朝からぐちゃぐちゃに潰れたケーキを食べる羽目になってしまいました~
普段は、私、ビスケット入れの上に乗っている「キンダー・コラツィオーネ・ピュ」を一つ食べるだけなんですけど~


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-10 06:05 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma