リンゴ、りんご、林檎~!

リンゴ、りんご、林檎~!_c0206352_416831.jpg

今年のパスクア(イースター)は、お天気がグズグズのようです。
雨こそ降らないものの、
降りそうで降らない、はっきりしないお天気。
気温もグーンと下がりました。

でも、スペイン広場は人でいっぱい!
夕方からお散歩に出ました~
いつもワンパターンの道のりになるのですけどね。








リンゴ、りんご、林檎~!_c0206352_4201159.jpg

スペイン広場って大きいんですよ~
階段のあるところだけが広場じゃないんです。
横に長~く伸びているんです。

スペイン広場の由来!
右手に見える建物が在ヴァチカン・スペイン大使館です。
左手は、聖母マリアの無原罪のご懐妊の日、12月8日に、毎年ローマ法王がわざわざ出向いて記念式典を行う無原罪のマリア様の像。







リンゴ、りんご、林檎~!_c0206352_4392130.jpg

いつものルチーナ広場のカフェ「Vitti」へ。
お気に入りなんです~
偶然写真に写ったこの女性、素敵だな~







リンゴ、りんご、林檎~!_c0206352_448282.jpg

アペリティーボを頂きました~
私はスプマンテ。
夫はビッテル・カンパリ。
アペリティーボを頼むと、ピツェッタ(小さいピザ)やポテトチップスがついてきます。
これ、私の夕飯にしました~

そう!
私は決めたのです。
夜はリンゴだけしか食べないって!
名付けて、リンゴダイエット。
リンゴって整腸効果があるし、夜食べるといいっていいますよね~
昼間にしっかり食べて、夜は軽く、リンゴを中心に食べようと思っています。

お腹周りが気になるんです~
大抵、イタリア人女性も夏のバカンスを目指してこの時期からダイエットに入りますから。
お友だちのピエラは、毎年この時期から、一切炭水化物を取りません。
パンとパスタを抜くのですよ~
私はご飯好きなので、炭水化物を抜くのは無理ですが(パスタとパンは元々あまり食べない)、昼間にしっかり食べて、夜はリンゴで頑張ります!
って、いつまで続くか分かりませんが・・
夜中にお腹がすいて、おせんべいとか食べてそう・・


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-08 06:06 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma