4月はリセットのチャンス♪
c0206352_021925.jpg

4月ですね♪
今年は、桜の開花が少しばかり遅いようですが、「再生」という意味も込めて、4月最初の日は、桜の花で始めたかった私です。
写真は、去年、息子の通う大学のキャンパスで撮った写真です♪

思えば、去年の今頃は、重い心で過ごしていました。
震災後の東京は元気がなくて、放射能の恐怖が大きく、まったく先が見えない状態で・・
4月1日に行われる予定だった入学式も延期になってしまって・・

まぁ、そんな暗くなるような話はやめましょう・・
新年度が始まる4月ですから~
気持ちを新たにリセットしましょう♪
何かを始めるには、ぴったりの季節ですよ~








c0206352_6244084.jpg

お料理上手なお友だち、Yさんが、春の香りがするお手製のシュークリームを届けてくれました~
「作りすぎて、食べる人が誰もいないから、食べて~♪」と。
Yさんのご家族、いつも美味しいものを食べているので、贅沢にも飽きているようです・・
きれいにラッピングまでしてくれて、そのノーブルな心遣いが嬉しいです♪
早速頂きましたよ~
旬のイチゴがたっぷり♪
美味しかったです~







c0206352_6303124.jpg

そして、お茶を飲みながら、久しぶりにゆっくりと読書♪

読書は好きなので、エッセイ等の軽いものなら、毎日ちょこちょこ読んでいるのですが、真剣モードで読みたい本は、一人の時間にフルイメーションで読みたいですからね。

この本は2月に日本から持ってきた本ですが、やっと読めました~
お薦めです。
実に良く出来ています。

これを読むと、「原子力ムラ」がどういう構造になっているのか、どうして福島でこんな事故が起きたのかも、簡単に分かります。
また、計画停電の無茶苦茶さ、再生可能エネルギーの可能性についても詳しく説明されています。

著者の一人、飯田哲也氏自身が元原子力ムラにいたため、その豊富な知識と経験から語ることに、私たちが学べることは多いです。
そして、元福島県知事の佐藤栄佐久氏!
名前だけはよく聞いていましたが、この方が、国や原子力ムラを相手にここまでの戦いを続けていたことも、初めて具体的に知ることができました。
佐藤氏、結局、原子力ムラからの復讐で、でっち上げの汚職事件で知事職を辞任することになってしまったのですが、福島県知事在任中は、本当に良くやっていたと思います。
知事時代に行なった2002年の「エネルギー政策検討会」の小冊子が福島県のHPがDLできると書いてあったので、DLしようとHP内を検索したのですが、なかなか見つからず、とりあえず内容と議事録のファイルが公開されていたのでDLしました。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ~♪←ここをクリック♪
河野太郎氏は、ご自身のブログからの記事の抜粋だけですが、こちらもなかなかタメになります。

飯田氏は、日本でこのような原発事故が起きた以上、国民の意識は変わったはずで、だからこそ、これからの日本のエネルギー政策の行方については、私たち国民も共犯者になってしまうと断言しています。
いい意味での共犯者にならなければいけませんね♪

この本を読んでも、暗くはなりません。
そうか~!と考えさせられて、傍観者になってはいけないな、と思わせてくれます。
もちろん、何ができるってわけではないのですが、
どうせ何もできないと諦めることはしなくなると思います。


本日、多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-01 07:00 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31