フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪

フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_2321638.jpg

フィレンツェ、ポンテ・ヴェッキオのほうから歩いてくると、
こ~んな感じで見えてくるヴェッキオ宮殿♪







フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_102812.jpg

こちらが、シニョーリア広場から見たヴェッキオ宮殿の全容♪
威風堂々としていますね。
フィレンツェ共和国時代の政治の中心だった場所ですものね~
13世紀末から14世紀初頭にかけてのゴシック建築です。








フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_234214100.jpg

ヴェッキオ宮殿入口♪
向かって左側のダヴィデ像は、コピーです。
本物は、アカデミア美術館内にあります。







フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_23451198.jpg

宮殿に入ってすぐのミケロッツィオの中庭(1453年)♪
繊細な趣です。







フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_23465569.jpg

この中庭を囲む柱、そして天井や壁画の装飾がため息が出るほど美しいのです。
自分の目の中に焼き付けることも大切ですが、ついついカメラのシャッターを押してしまう私がいます(苦笑)。







フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_0324478.jpg

ヴェッキオ宮殿「サローネ・デイ・チンクエチェント」(五百人の広間)♪

ここに来ることが、今回の私のフィレンツェの旅の第四番目の目的でした♪
右手の工事中のような部分に注目です。

この素晴らしい広間の壁は、ヴァサーリとその弟子たちによるフレスコ画で飾られていますが、そのヴァサーリの大作「マルチャーノの戦い」の裏に、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「アンギアーリの戦い」が残されているかもしれないという伝説というか仮説のようなものがあったわけです。

何しろダ・ヴィンチという名前ですからね~
調査にかかる莫大な費用を負担するスポンサーもすぐに見つかって調査が始まったというわけです。
今のところ、見つかっているのは、ヴァサーリの絵の裏のわずかな隙間の向こう側にあった黒の絵の具だけですが、この黒の絵の具は、材料にこだわりのあったダ・ヴィンチ独自の黒だそうで、これだけで、調査チームは、完全に浮かれ模様のようです。
ただし、学芸員さんのお話によると、「確実な証拠は、何一つない」ということでした。








フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_125546.jpg

広間から見る調査場所です。
調査のスポンサー「NATIONAL GEOGRPHIC」社の名称が入った幕で覆われています。

別にここに来たからって、調査の様子が見えるわけでも何でもないのですが、世紀の発見があるかもしれないこの場所に、私は何となく立ってみたかったのです(笑)。







フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_1355047.jpg

ちなみに、こちらが、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の「アンギアーリの戦い」♪
ヴェッキオ宮殿内に飾られていました~
もちろん、コピーですよ~








フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_1115759.jpg

垂れ幕のそばには、ミケランジェロの彫刻、「Il Genio della Vittoria」があります・・
これは、あまり、私の好みではないなぁ・・
天下のミケランジェロの作品を前にして、こんなこと言うの、贅沢かしら!?








フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_1151456.jpg

そして、この広間のフレスコ画と天井の装飾は、実に見事です。
私は、この広間にしばらくの間、ずっと佇み、この広いサロンの様々な地点から見えるフレスコ画や天井の装飾を静かに眺めていました・・








フィレンツェの旅、第四番目の目的・ダ・ヴィンチの謎♪_c0206352_1183859.jpg

ヴェッキオ宮殿は、見学すると何時間もかかります。
各部屋、それは見事なフレスコ画で装飾されていて、しかも、部屋ごとに絵のテーマがあって、色合いも変わったりで、次の部屋に行くたびに感嘆の声が出てしまいます・・
その全てをご紹介したいところですが、きりがありませんので、主要なところだけを、こういう風にモザイクでまとめてみました。

それにしても、観光は疲れますね~
ヴェッキオ宮殿を回るだけで、足が大変なこととなりました~(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-28 06:37 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma