スーパーシェフ・アンナさんの絶品ローマ料理♪

c0206352_21324464.jpg

「OATERIA DI SAN CESARIO」(オステリア・ディ・サン・チェザーリオ)
ザガローロの町から車で10分ほどのサン・チェザーリオの町にあります。

昨日の、ザガローロのおもちゃ博物館での石巻の子どもたちのイベントに参加した後、昨年いっぱいまでENIT(イタリア政府観光局)の東京局長だったエンリーコ・マルティーニ氏ご夫妻と昼食を食べに行きました♪

このレストランは、マルティーニ氏お薦めの場所♪
なんでも、氏が東京駐在中に行なったイタリアのイベントで、ラッツィオ州を代表してローマ料理をまかなったスーパーシェフのアンナさんのお店なのだそうです。








c0206352_2144995.jpg

レストランの入口♪
新鮮な素材にこだわったローマ料理のお店です。
予約しないで行ったため、満席で、かなり待ちました~

この不況で、レストランも閑古鳥が鳴く中で、ここは満席だなんて、さすがです!
「笑ってコラえて」というTV番組(ローマ支局のある所さんの番組ですね)の取材も入ったそうで、自慢していましたよ~

そして、ニューヨークからもパリからも、果ては、アラブ首長国連邦からも、ローマ料理のクイーンとして招待され、そのお料理を披露している、なんだか、お料理の世界ではとんでもなく有名な女性シェフらしいです。
私は知らなかったのですが、TVのお料理番組にもたびたび登場しているのだそうです・・









c0206352_21492610.jpg

アンナさん!
愛すべき人柄です。
毎日、6種類の手打ちパスタを自分の手で打つのだそうです。
「だから、私の手、こ~んななの!」って、たくましい手を見せてくれました。








c0206352_21532277.jpg

アンナさんの肖像画♪
美しい・・
女優さんみたい・・

店内の壁には、若かりし日のアンナさんの肖像画がたくさん飾られています。
なんでも、彼女が若き日、このお店には芸術家が通っていたのだそうです。
そんな彼らに請われて絵のモデルになっていたそうなんです・・








c0206352_21573558.jpg

こちらの絵なんて、アンディ・ウォーホール風でしょう?
モデルは、もちろんアンナさんです。
アンナさん、今は若干太めですが、綺麗な方なんですよ!








c0206352_227551.jpg

食前酒のスプマンテをグラスに注いでくれるアンナさん♪
この笑顔が最高に素敵でしょう!?








c0206352_229576.jpg

おつまみで持ってきてくれたカルチョーフィ(アーティチョーク)の揚げ物♪
これが・・
これがね~
本当に美味しいんです!!
揚げ物とは思えない軽さ!
いくらでも食べられるくらい・・
絶品でした♪








c0206352_2218182.jpg

ワインは、ハウスワインの、自家製のチェザリーナの赤にしました!
大ヒット!
飲みやすくて美味しいです。
ちなみに、このレストランはオリーブオイルに至るまで全て自家製なんですよ~

男性陣は、もちろんアマトリチャーナを!
アンナおばさんの手打ちパスタ(名前は忘れました)です。
私は・・
ここ最近こだわりのあるカルボナーラを!
グアンチャーレ(ベーコンの1種)にこだわっているので、さすがのお味でした♪








c0206352_22252057.jpg

子羊のローストです♪

私は最近食べ過ぎなので、パス~
あとは、お野菜だけにしました。
夫の話によると、こんなに美味しい子羊の肉は食べたことがないという程だったそうです。








c0206352_22312390.jpg

Carciofi alla Giudia(ユダヤ風カルチョーフィの素揚げ)
やっぱり、カルチョーフィは美味しい!
ローマのユダヤ人街にある「GIGETTO」(ジジェット)も美味しいけど、
ここのほうがずっと美味しい!
カラッと揚がっているので、何しろ軽いんです~
カルチョーフィ、今が旬ですからね~
というより、もうすぐシーズンも終わってしまいます・・







c0206352_2239267.jpg

そして、私は、ローマ名物のプンタレッレ(左上)を食べました~
アンチョビソースの美味しいこと!
写真右下は、野原で摘んできた野生のお野菜サラダ♪
今どき、こんなものを出してくれるお店なんてありませんよね~

写真左下は、アンナさんの息子さんのエミリオさん!
例のイタリアのイベントのお手伝いで東京に来て以来、大の日本びいきです!
こう見えても、彼は考古学と西洋美術史と歴史に造詣の深い、大学教授なんですよ!
いやぁ、ラファエロの話で盛り上がりました~
誰も知らない歴史的逸話まで教わって、とっても楽しく過ごせました♪

日本からいらっしゃる方にはここまで行くのは難しいかもしれませんが、ローマ近郊にお住まいの方はお散歩がてらに是非どうぞ~

ちなみに、アンナさんのオリジナルの商品、パスタソースやオリーブオイルなどを東京の「イータリー」で販売する予定だそうですよ~






c0206352_2274151.jpg

アンナさんの著書♪
彼女の自伝+レシピが入っています。
息子のエミリオさんがプレゼントして下さいました~


Osteria di San Cesario
via Corridoni 60,
San Cesareo
Tel:069.58.79.50
日曜の夜と月曜日がお休みです。
アラカルトで、一人45~50ユーロくらいです。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-27 06:00 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma