石巻の子どもたち@ザガローロ、イタリア♪
c0206352_3343247.jpg

ザガローロ♪
ローマから車で約1時間、パレストリーナの近くにある丘の上の小さな町です。








c0206352_3382522.jpg

3月25日(日曜日)、午前11時、こちらのザガローロ市立おもちゃ博物館で、
「町のカケラ達ーワタノハスマイル展」のオープニングセレモニーが行われました♪

宮城県石巻市渡波小学校の子どもたちが、校庭にあった町のカケラを使って、NPO法人ワタノハスマイルの指導の下で制作したオブジェ(おもちゃ)のイタリア展です。

東日本大震災で被災した子どもたちを、その将来に向けて援助していこうという、イタリアのNPO法人「千人鶴イタリア」が、ワタノハスマイルの活動に賛同して、国際交流基金の援助助成とザガローロ市の協賛と共に企画し、在イタリア日本大使館とローマ日本文化会館の後援で実現したものです。

石巻市渡波小学校の子どもたちも10人が来伊!
3月23日から4月2日までザガローロの一般家庭にホームステイしながら、地元の子どもたちと一緒にワークショップを行います。
子どもたちが今まで知らなかった場所で新しい人々と出会うことによって、自分たちは決して一人ではないと感じてもらうことが、このプロジェクトの目的です。









c0206352_483695.jpg

セレモニー後の、おもちゃ博物館は、この通り!
イタリア人と日本人で大盛況でした!









c0206352_41216100.jpg

c0206352_4173239.jpg

渡波小学校の子どもたちが、町のカケラを使って制作したおもちゃ♪

津波の後、校庭に残った町のカケラたち・・
誰かが使っていたであろう生活用品・・
それを思うと胸が詰まりますが、それを、このような形に変えることは、過去を忘れずに、それでも前を向いていくということで、ポジティブなことではないでしょうか!?









c0206352_4185578.jpg

メディア取材のために、自分たちが作ったおもちゃをそれぞれ取り出して、準備する子どもたち♪
子どもたちは、23日にイタリアに着いたばかりで、時差ぼけもあって疲れていたことでしょうに、元気いっぱいで、笑顔であふれていました♪
そんな笑顔の子どもたちを見ているだけで、胸がいっぱいになります・・









c0206352_4352288.jpg

ザガローロのおもちゃ博物館の展示品の一部。


世界中の人たちが、いろいろな形で、東日本大震災の被災地・被災者の応援をしてくれているのですね♪
本当に凄いことだと思います。

手の届くことから始める支援・・
たとえ、気持ちだけでも、
小さな力がたくさん集まれば大きなうねりとなる・・
素晴らしいことだと思います。

子どもたちの未来が明るいものであることを、私は信じています。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-26 06:05 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。