SHIHO邸@フィレンツェ♪
c0206352_0173514.jpg

フィレンツェの街角♪

フィレンツェの街中の道を歩いていて、サン・ジョヴァンニ洗礼堂とジョットの鐘楼、ドゥーモの3点セット(笑)が見えてくると、華麗なフィレンツェ風ゴシック建築の美しさにハッとします♪
私は、この瞬間が大好きです♪

さて、今日は、プラダでの戦利品をご紹介しようと思っていたのですが、何しろ、フィレンツェ最終日の夕方にジョットの鐘楼に上って足がガクガクした状態で、その夜にはローマへ戻り、翌日はシンポジウム。
旅の疲れを取る暇もなく、プラダの紙バッグは、そのへんに置いたままにしていて、買った日から数えると4日くらい放置していたため、開けてみたら、しわくちゃ!
これじゃあ、写真も撮れません・・

ですので、本日は、フィレンツェでお呼ばれしたブログ友だちのSHIHOさんのご自宅の様子をご紹介します♪








c0206352_0231676.jpg

玄関を入ると、いつも彼女のブログで見慣れていたそのままのおウチの様子が~!
「わ~、素敵♪」と、思わず声を上げてしまいます。
最近、改築したばかりで、家具もこだわりのものを備えているそうです。

フフッ、我が家と同じで、土足厳禁!
スリッパに履き替えです~(笑)








c0206352_0421093.jpg

サロンとキッチン♪
余計なものを一切表に出してなくて、奇麗に整えられたおウチ♪
いつも綺麗にしていると、散らかさなくなるだろうし、気持ちよく暮らせるだろうな~

そして、何よりも、SHIHO邸の、その立地の良さに驚きなんです♪
サロンの窓の外に広がる風景は・・









c0206352_0492762.jpg

なんと、ピッティ宮殿♪
SHIHOさんたち、ピッティ宮殿の真ん前にあるアパートにお住まいなんです♪
すごい!

ピッティ宮殿の壮麗さは、どこかヴェルサイユを思わせるものがあります。
この宮殿内のパラティーナ絵画館とボーボリー庭園にも行きましたので、それは後日、
またレポートします。









c0206352_056341.jpg

一人娘のあっちゃん♪
4歳です。
この子が、また、本当に可愛いんです。
いつも、SHIHOさんのブログに登場していますが、そのまんまの可愛さ♪
幼稚園が終わって、お外でたっぷり遊んだ後なので、お腹がすいていたのかな?
大人よりひと足先にもぐもぐ・・








c0206352_104177.jpg

SHIHOさん、ただでさえ子育てで忙しく、その上、私のプラダやランチにもお付き合い下さって、相当お疲れだったと思うのに、こ~んなに素敵なお食事を用意して下さいました♪

エビとズッキーニのパスタ♪
カプレーゼ(トマトとモッツァレッラチーズ)♪
タコとポテトのセコンド♪
カルチョーフィ(アーティチョーク)の柔らかい芯の部分とパルミッジャーノのスライスを合わせたサラダ♪

どれもとっても美味しくて~♪
カルチョーフィはこんな食べ方をしたことがなかったので、是非真似しようと思いました!
そして、タコの柔らかさに感動!
どうやったら、こんなに柔らかくなるのか、思わず聞いてしまった私です。
実は、私、タコ、大好きなんですが、お魚屋さんで買ったことないんです。
だって、生の姿が怖いんですもの~
SHIHOさんが言うには、超簡単で、レモン水でひたすら煮るのだそうで・・
勇気を出して、私も買ってみます(笑)

SHIHOさんのご主人様、とても優しくて礼儀正しく教養のある方!
まるで、日本人みたい!
(こんなこと言うと、まるでイタリア人がそうじゃないみたいですが、決してそういう意味ではありません。なんと言いますか、日本の心に通じるものを持っていらっしゃる方なんです。)
幸せを絵に描いたようなご家庭を築かれていらっしゃるなぁ・・と、
私まで嬉しくなりました!

SHIHOさんとご家族の皆様、幸せな夕餉のひと時をありがとうございました♪
次は、ローマで待っていますからね~♪








c0206352_113780.jpg

さてさて、SHIHOさんのピッティ宮殿前のアパートですが、内部を改築されて、一部、滞在型アパートとして日本から観光やお勉強でいらっしゃる方に貸しているそうです。
もちろん、エアコン付き、独立したバスルームとキッチン付きです。
上記の写真が貸している部分になります。

3泊から予約可能だそうです。
私も見せて頂きましたが、生活必需品は何でも揃っていて、ホテル滞在よりずっと便利そうな感じです。
この寝室の上にはロフトがあって、計4名まで滞在が可能だそうです。

日本にお住まいの方で、フィレンツェをゆっくり旅してみたいな~と思われる方、立地も抜群ですし、お薦めです!
私も次回、1週間くらい借りてみようかな、という気になってしまいました(笑)♪

詳しくは、SHIHOさんのブログへどうぞ♪←ここをクリックしたら飛べます!

2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-24 06:45 | フィレンツェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。