フィレンツェ滞在の第三番目の目的♪
c0206352_2182036.jpg

フィレンツェ、ポンテ・ヴェッキオ♪






c0206352_2204862.jpg

ポンテ・ヴェッキオの上♪
いつでも、たくさんの人で大賑わいです。







c0206352_2243955.jpg

ポンテ・ヴェッキオの真ん中あたりで、もう1つ向こう(下流)の橋を見たところ・・







c0206352_0554925.jpg

そして、こちらは、アルノ川の向こう側のサント・スピリト地区です♪
フィレンツェって、噂には聞いていたのですが、自転車人口が高いんですね~








c0206352_0575895.jpg

c0206352_125317.jpg

サンタ・マリア・デル・カルミネ教会とその内部♪

私がフィレンツェに行った第一目的は、プラダのアウトレットに行くこと。第二目的はフィレンツェ在住のブログ友だち・Shihoさんにお会いすることでしたが、第三番目の目的は、この、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会のブランカッチ礼拝堂のフレスコ画を見ることでした。

これまで、大げさではなく、フィレンツェには何十回も来ていますが、日本からの友人・知人と来る場合は、初めての観光で回るところが限られているため、ドゥオーモ(花のサンタ・マリア大聖堂)、サンジョヴァンニ洗礼堂、セニューリア広場、サンタ・クローチェ教会、ウフィッチ美術館、ポンテ・ヴェッキオ、丘の上のミケランジェロ広場から見渡すフィレンツェの街並み・・と、結局、いつも王道の場所しか回らず、たまに、プラスで、アカデミア美術館やメディチ家礼拝堂、ダンテの家、ヴェッキオ宮殿などにも行きましたが、時間がなくて行けなかった場所が多かったのです。

サンタ・マリア・デル・カルミネ教会は、アルノ川の向こう側にありますので、なかなか到達出来なかった所で、今回は、「これさえ見れればいい」という覚悟でやってきたのでした。
ブランカッチ礼拝堂へは、教会の入口のそばにある別の入口から入ります。








c0206352_1175745.jpg
  
ブランカッチ礼拝堂♪
1980年代に修復作業が終わりました~
この礼拝堂のフレスコ画は、最初はマサッチオとマソリーノが二人で描き始め、後に、フィリッピーノ・リッピ(フィリッポ・リッピの息子)によって完成させられています。
どの絵も素晴らしいものですが・・









c0206352_1193185.jpg

私がなんとしてでも見たかったのは、こちらの、マサッチオの「楽園追放」です♪
ここには、劇的な「人間」のドラマが表現されていると思いませんか?

私はもともと宗教画が好きではありません。
でも、何の表情もなかったゴシック、ビザンチン様式の宗教画が、チマブエ、ジョットによって少しずつ人間的に変わって行く頃から、ちょっぴり興味がわいてきます。
そして、この絵で決定的になったのです!
ここにあるのは、宗教画を超えた、人間そのものの姿!
これは、当時としては画期的だったのです。

マサッチオは、社会的な華やかさからは遠く、お金儲けの仕事とも無縁でしたが、芸術家としてのあり方にはプライドを持っていたのだと思います。
1428年、わずか28歳の若さで亡くなっていますが(毒殺という噂もあります)、その後のルネッサンス絵画のあり方を決定づけたのです。

それにしても、残念なのは、1422年に、マサッチオがカルミネ教会の中庭に描いた言われる幻のフレスコ画「祝典」が失われてしまったこと・・
絵画史上初めて、人間的、歴史的な現実を描いた作品だったそうです。
後世の画家がデッサンで残してくれているそうですが、それを見て想像するしかなさそうです・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-23 07:00 | フィレンツェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16