聖天使城のカフェ♪

聖天使城のカフェ♪_c0206352_1383644.jpg

ローマ、聖天使城♪

ここのところ、大変忙しくて~
忙しいと言っても、いちいちブログ記事にするようなことでもなく~

過去記事を見ていたら、ちょうど2年前の今頃、お友だちと聖天使城に行ったことを思い出しまして、それにしては写真が悪いなぁ・・と見ていたら、当時は一々写真を縮小しなければならなかったことを思い出しました。
そこで、聖天使城の4Fにあるカフェに焦点を当てて、記事をリメイクすることにしました。
ついでに、当時は使わなかった写真も入れて!
あんまり変わらないかもしれないけど。







聖天使城のカフェ♪_c0206352_122243.jpg

土台の部分から見上げる聖天使城♪

聖天使城という名前とは裏腹に、数々の権謀術数がうずまいた所です。
もともとは紀元135年から、ローマ帝国のハドリアヌス帝とその後継者のお墓として建てられ始めたものですから、基礎工事が本当にしっかりしています。
古代ローマの建築の水準の高さが分かりますね。
その後、円形のお墓の上部に建物が作られ、城壁も作られ、改造に改造を重ねて、城塞として使われたり、一大事には法王の避難場所としても使われ、また逆に牢獄としても使われました。

さらに、オペラ「トスカ」の第3幕の舞台でもあり、恋人マリオをここで処刑されたトスカ姫が、テヴェレ河に身を投げる場面もありますね。

聖天使城という名前は、6世紀にローマにペストが流行った際、このお城の上に、
剣で悪疫を打ち払う天使の姿が見られたことに由来しています。
大天使、ミカエル様~~♪♪






聖天使城のカフェ♪_c0206352_220140.jpg

4階の回廊部分♪
BAR(バール=カフェ)になっています♪
この部分には屋根はありませんが、藤棚が作られているので、夏は葉っぱが優しい木陰を作ってくれると思います♪






聖天使城のカフェ♪_c0206352_224541.jpg

聖天使城のカフェ♪_c0206352_2272812.jpg

BAR(バール=カフェ)の回廊の窓から見えるヴァチカン・サンピエトロ寺院。

ここのカフェは素敵ですよ♪
窓(かつての監視窓!?)際に座れば、この通り♪
サンピエトロ寺院が見渡せます♪
こんなカフェ、ローマのどこを探したってありません!







聖天使城のカフェ♪_c0206352_2341672.jpg

ヴァチカン方向を見渡せる場所もあります。

聖天使城とヴァチカン宮殿を結ぶ秘密の通路が続いているのが写真中央部分に見えます。小説および映画「天使と悪魔」でも登場しましたが、一般の人はここを通ることは許可されていません。
1度、歩いてみたいな~~







聖天使城のカフェ♪_c0206352_2375644.jpg

こんな風景も素敵です~






聖天使城のカフェ♪_c0206352_312698.jpg

6階、最上階の「天使のテラス」
アルカンジェロ(大天使)ミカエルのブロンズ像がそびえています。
ここから眺めるローマの風景も素晴らしいですよ~







聖天使城のカフェ♪_c0206352_3145950.jpg

ミカエル様~~♪
イタリア語ではミケーレ、英語ならマイケル、フランス語ではミシェル・・
だけど、私は、ミカエルと呼ぶのが一番好き~~♪


聖天使城の過去記事はこちら~
その1
その2


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-14 06:32 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma