追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪

追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_4312245.jpg

ローマ、ポポロ広場♪
すっかり春の陽気に見えますが、風は冷たいです。







追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_5221022.jpg

3月11日、午後4時半から、ポポロ広場にあるサンタ・マリア・デル・ポポロ教会で、「夢の架け橋チャリティ・コンサート」が行われました。
東日本大震災の追悼コンサートです。








追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_444922.jpg

開場は4時からでしたが、たくさんの人でいっぱいです。
カラヴァッジョの絵のある礼拝堂は明かりが付かないようになっていました。
絵を見に来た観光客の皆様、お気の毒~

このチャリティコンサートは、ローマ在住の若い日本人の音楽家たちが中心となって催したものです。
音楽活動を通じて、イタリアから日本の東北地方へ希望を贈りたい。
海を越えて「夢の架け橋」になりたい。
そんな思いが詰まったものです。
素晴らしい~~~!!!







追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_4535891.jpg

演目は、モーツァルトの「レクイエム K.626」

ソリスト ソプラノ:真野路津紀  メゾソプラノ:三角枝里佳 
      テノール:フラヴィアーノ・ビアンキ   バリトン:ジョルジョ・カッリ
合唱   ローマ夢の架け橋混声合唱団
演奏   ヌオボ アマデウス
指揮   ジャンルーカ・ビアンキ







追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_517738.jpg

約1時間ほどのコンサートでしたが、素晴らしかったです♪
ソプラノの真野路津紀(まの・るつき)さんの声が一番良かった~
伸びのある美しい声でした♪

立ち見の方であふれるほどのコンサートで、終了時にはスタンディングオーベイションだったのですが、義援金は集まったのかなぁ!?

無料コンサートだったので、コンサートの前に、箱を持って座席を回って寄付をお願いすればよかったのに・・と、私は思いましたが、なんでも、そういうことをするのは日本人の美徳に反するからしなかったそうで・・
でも、チャリティですよね。
堂々と寄付をお願いしてもよかったと思うのですが・・

イタリアのメディアでは、震災から1年目の今日、「復興からは程遠い」と一言報道しただけで、TVのニュースも1分くらいでした。
そんなものですよね~
EUの経済危機、イタリア人実業家がナイジェリアで誘拐され殺された事件が主で、今日はまた、イスラエルがパレスチナにミサイル攻撃して子どもを含む民間人が犠牲になったし、アフガニスタンでは米兵が町へ出て、いきなり民間人を手当たりしだい撃ち殺すと言う事件も発生しましたから・・
なんて悲しい世の中なんでしょう・・







追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_53345.jpg

コンサートの後は、ポポロ広場のお気に入りのカフェ「ROSATI」で
アペリティーボを飲むことにしました。
昔は、何かというと、このカフェに行くことが多かったのですが、
最近はずっとご無沙汰しています。







追悼チャリティコンサート@サンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪_c0206352_5391580.jpg

カンパリソーダではありません!
ビッテル・カンパリです!
ウンチクの多い我が夫。
本当のカンパリは、「ビッテル・カンパリ」だとか言って・・(苦笑)
カンパリソーダよりアルコール度が多少強いと思います。
美味しかったですけど~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-12 05:45 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma