ミモザの日♪
c0206352_021592.jpg

お庭のミモザの花、例年通りの満開!という感じはしませんが・・

3月8日は国際女性DAY♪
イタリアでは、「 Feste delle donne」(女性の日)として、男性から女性へミモザの花を贈る習慣があります。
でも、祝日ではありませんよ。


国際女性DAYの始まりは・・
なんでも、1904年3月8日にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたそうで、これを受けてドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まったそうです。

国際女性DAYにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命だそうです。3月8日(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだのだそうです。

日本では1923年3月8日、社会主義フェミニスト団体赤瀾会が初の集会を開催。
国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際女性デー」と定め、現在は国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっているとのことです。

(以上、ウィキペディアから抜粋させていただきました)


日本では、どうも今ひとつ、盛り上がらないそうですね~
盛り上がらないというより、あまり知られてないのかしら?
日本の女性の社会意識が低いとは思いませんが、お国柄でしょうか!?

イタリアでは、大統領がミモザの花を胸につけて、男女同権や女性の社会進出、女性へのDV問題についてお話したり、新聞やTVもそれなりにスペースを使って女性の地位向上について報道します。
一見、活動してるわ~!という印象を与えていますが、言わせて頂きますと、私には表面的なものにしか見えません。
冷めた見方ですが、この日だけという気がします。
3月8日が過ぎてしまえば、女性への尊厳はどこへ?というような、全く変わらない日々が戻ってくるだけ・・

けれども・・
それでも・・
1日でも女性について考える日があるというのは、いいことなのかもしれませんね。

お花屋さんでは、飛ぶようにミモザの花が売れてます~~(笑)
やっぱり勝つのは商業主義!
これだけは万国共通のようで・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-09 06:00 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05