パリのお土産♪
c0206352_5542599.jpg

ローマ、ファルネーゼ広場♪

今日は、昨日とはうって変わって、ものすご~く良いお天気!
日替わりで楽しめるローマのお天気です~

日付の上では、3月8日、女性の日(国際婦人デイ)!
イタリアでは、男性から女性にミモザの花を贈る日ですが、この日記を書いている今、イタリアではまだ前日7日の夜なので、ミモザのご報告は明日になります~








c0206352_632940.jpg

さてさて、今日は嬉しいことがありました!
お友だちのYさんが、遊びにきてくれたのです~
長いお付き合いのお友だちなのですが、本当に久しぶりだったのです。
私はずっと日本へ帰国していましたし、こちらに戻ってきてからもバタバタだったし、彼女は彼女で忙しくしていて・・
子どもが大きくなると、小さい頃とは違った忙しさがあって、意外なほどお友だちに会う時間がなくなってしまうのです。
彼女のお嬢さんはまだ高校生ですし。

久しぶりだったので、たくさんたくさんお喋りしました~
お喋りって、やっぱりストレス発散になりますね♪
とっても楽しい時間を過ごせました♪







c0206352_6144818.jpg

Yさんが来たので、簡単なものを用意しました~
小エビとサラダのパニーノ。
ブレザオラ(牛肉の生ハムのようなもの)とルゲッタとパルミッジャーノのサンドウィッチ。
ゆでたまごとハムとアスパラガスのサンドウィッチ(中味が盛りだくさんでカットした形がいびつに~!汗)です。
マヨネーズたっぷりなので、カロリー高いんですけどね、少しずつだから~







c0206352_6161649.jpg

近所のお気に入りのジェラート屋さんで買ったミニョン(小さなという意味)のお菓子!
生クリーム(チョコとプレーン)の乗ったシュークリーム。
ゼッポラと呼ばれるこの時期にだけ食べるお菓子(カスタードクリームにアマレーナ:黒さくらんぼの組み合わせが絶妙です!)
ラム酒たっぷりのババ(サヴァラン)。
そして、イチゴのちびタルト。

カスタードクリームと生クリームの美味しさは、たぶん、ローマ一と呼ばれるお菓子屋さん「モンディ」を超えていると思います。
イタリアのドルチェはあまり好きではない私ですが、この名もない近所のジェラート屋さんのは、実に美味しくて、最近は、何かあると必ずこちらで買うようになりました!







c0206352_6571243.jpg

お友だちのYさん、パリに行っていったのですが、お土産を頂きました♪
いつも、彼女がどこかへ行くたびに、過分なものを頂戴してしまう私です・・

「da rosa」のレーズンチョコ♪
そして!
お嬢さんが「mayumiさんにピッタリ!」と言って選んでくれたという携帯用スリッパ♪
確かに、私好みですね~
ありがとう♪








c0206352_7322527.jpg

噂の「da rosa」のレーズンチョコ・ソーテルヌ♪
こ、こ、これは・・
すごい!
すごいです!
レーズンチョコと呼ぶには、あまりにも格調高いお味!
噛んだあと、チョコの味が広がるかと思った瞬間に、お口の中にソーテルヌの香りがいっぱい~~
香り高き薔薇の芳香も~~~
日本で食べるレーズンチョコも素朴でいいものですが、さすが、おフランスの味です。

(注釈)ソーテルヌ (Sauternesと)は、フランスのAOCワインの1つで、蜂蜜のような香味を持ち、デザートワインとして味わわれているものです。







c0206352_6265746.jpg

まだまだあります。
Sadaharu Aokiの、マカロンをチョコでコーティングしたもの。

そして、Yさんお手製のレアチーズケーキも頂きました♪
Yさん、グルメなだけでなく、プロの料理人ですから~
イタリアでは絶対に食べることのできない日本人好みのレアチーズケーキ!
これが食べられるなんて、幸せです~~







c0206352_714162.jpg

早速、いただきましたよ~
やっぱりね、日本のケーキは美味しいですね~
さっきまで、美味しいと言っていたイタリアのドルチェが遥か彼方に遠ざかります・・
Yさん、重ね重ね、ありがとうございました~
今日は、驚きの味の連続で、私、どうかなりそうです~







c0206352_7173875.jpg

そして・・
今日もまたフラヴィオ君はウチで夕飯を食べました・・

息子、今日は美容院へ出かけていたのですが、
7時半に帰ってきて、「ご飯、二人分作って!」と・・
「まさか、またフラヴィオが来るの?」
「うん」
「お金あげるから、外でピザでも食べてきてよ~」
「そんなことしたら、遠慮して悪いと思うと思う・・」

ウチで食べるほうが、私には悪いんですけど~~~

結局、それからすぐにフラヴィオ君が来て、「お腹がすいてないので、僕の分はいいです」と言うのです。
さすがに悪いと思って遠慮している様子・・
でも、だったら、夕飯の後で来てよね~

ちなみに、もう1匹、このあとでやってきましたが、パニーノ持参してました(笑)。
パニーノ程度を作ってあげるのは、別に何でもないのにな・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-08 07:40 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。