ロショーリの切り売りピザ♪
c0206352_4123421.jpg

ローマ、カンポ・ディ・フィオリ地区。
古い建物や教会に囲まれた小さな広場・・
古き良きローマの街並み・・








c0206352_4162361.jpg

はい、行ってきました♪
先日ご紹介したローマで一番カルボナーラが美味しいというお店「Roscioli」の別店舗のパン屋さんのほうに!
とにかく切り売りのピザが美味しいという評判なので、土曜のお昼どきに夫と二人でやってきました。

私は初めてでしたが、夫は、ここから近い公立病院に勤務していたことがあったので、昔はここによく来ていたそうです。

お店の前には、切り売りピザを食べる人でいっぱい!!







c0206352_4251126.jpg

店内はこの通り!
もうイヤになっちゃうほどの人だかり!
13時半を過ぎた頃でしたので、イタリアのランチタイムは一番のピーク時なんです。








c0206352_4302990.jpg

ピザ!!
出しても出してもすぐに売り切れます・・








c0206352_44299.jpg

お店の奥にはガラス張りのピザ工房があって、次から次へと焼き続けています。
何しろ、ものすごい人なので、ピザはあっという間になくなってしまうのです。

そして、ここには、タヴォラ・カルダと言って、多分、日本ではデリと呼ぶのでしょうが、パスタやセコンドのお肉料理、各種お野菜料理もありますので、しっかり食べたい人はこちらを食べることもできますし、お持ち帰りも出来ます。

テーブルは、共同の簡素なものが結構あるのですが、何しろ混んでいるので、ゆっくりと落ち着いて食べたい人には不向きです。







c0206352_525356.jpg

パンコーナー♪
パンは、さすが200年近くに渡って営業している老舗ですから、確かに美味しかったです。ただし、あくまでも、イタリアの無骨なパンなので、日本で食べるようなパンではありませんけど。







c0206352_5502687.jpg

こちら、私たちが買った切り売りピザ♪
私は、マルゲリータとフンギ&サルチッチャ(腸詰めのウィンナー)にしました~
実は、私、サルチッチャが苦手なんですが、カリッと仕上がっていたので、これなら大丈夫!と思ったんです。
フンギとサルシッチャの組み合わせ、絶妙なハーモニーで、美味~~!!
これなら、いくらでも食べられそうです。


Antico Forno 「Roscioli」
Via dei Chiavari 34
00186 Roma

営業時間:月~土、7:00~19:30






c0206352_5551526.jpg

この通りから見える「Monte di Pieta」(白い建物)♪
Monte di Pietaとは、いわゆる質屋さんのことです。
この白い建物、なんと、バロックの巨匠、ボッロミーニの作品なんですよ~

こんな楽しい発見があるのも、ローマの下町散策の良さですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-04 06:15 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47