ローマで一番美味しいカルボナーラ!?@ROSCIOLI♪
c0206352_31590.jpg

カンポ・ディ・フィオリにあるグルメの殿堂「Roscioli」(ロショーリ)です♪

イタリア中から厳選された最高級品質の生ハムやチーズ、ワインを売るお店ですが、ワインバー&レストランとしても高評価を得ています。
今や、日本のガイドブックにも乗る有名店になってしまいましたが、こちらのRoscioli(ロショーリ)、イタリア版ミシュランとでも言うような、ガンベロロッソ誌が選んだ「ローマで美味しいカルボナーラ ベスト10」で、4年連続、1位に輝いているお店です。

カルボナーラには、ちょっとうるさいわたくしですから、行かないわけには行きません。
こちら、もともとは、今も別店舗で存在する1824年創業のパン屋さんでしたが、後継者の息子さんたちが2002年にオープンしたお店です。

今日は、食へのウンチクがかなり入ります~~







c0206352_3172820.jpg

お店に入ると、こんな感じです~
入口にもテーブルはありますが、お店の奥と地下がワインバー&レストランスペースになっています。






c0206352_312494.jpg

左側の生ハムとチーズコーナー♪
圧巻です!





c0206352_3211150.jpg

右側のワイン、ワイン、ワイン!
ワインセラーは、奥にも、そして、地下にも続いていますが、正直、ここのワインリストは最高でした。
普段は置いていないような名ワインもゾロゾロありましたから~
私、ワインにもうるさいんです~~






c0206352_333233.jpg

ランチですから、アンティパストとパスタだけでいいかな~と、まずは、Paestum産のブファラ(水牛)のミニモッツァレッラ、ドライトマトとアンチョビ添えを頂きました~

美味しい!
これは、最高の素材を厳選しているだけあって、非の打ち所のないお味!
特にドライトマトの美味しさは、生まれて初めて美味しいと思ったほどの代物でした。

パンも、さすがに元々パン屋さんであるだけに、おそらくローマで一番の美味しさだと思われます。
ピッツァ・ビアンカも入ってます~






c0206352_3412450.jpg

はい、お待ちかねのカルボナーラ♪
一緒に行ったお友だちのNちゃんは、ローマの駐在夫人なので、奥様方と既に何度か来たことがあったため、カーチョ・エ・ペペにしました。

さて、私は、カルボナーラに合わせて、ソムリエにワインを見立ててもらいました。
カルボナーラには赤ワインが合うんですよ~

彼のお薦めは、「Cesanese di Olevano Romano」の2009年。
テイスティングの時に、まず香りをかいでみたら、フルーツとフラワーの甘い香りでしたが、お味は少し酸味がかっているな、という印象でした・・
ところが、カルボナーラがお口の中に入ってから、ワインを飲むと味が変わったのです!
まぁ、マイルドに変身しまして~、その美味しいことと言ったら!
やはり、ワインというものは魔物ですね・・
一緒に食べるものによって、味が七変化するものなんですね・・







c0206352_3512721.jpg

ローマで一番美味しいと言われる「カルボナーラ」♪

パスタは太めの「スパゲットーニ」を使用、卵もお取り寄せの1個1ユーロ以上もするもの、そして、ペコリーノチーズ。
黒胡椒は、インド・ジャマイカ・中国のコショウをブレンドした特注品。
ベーコンも、グアンチャーレと呼ばれる豚ホホ肉のものです。

さすがに、卵の臭みはまったくありません。
素材の良さにパワーを感じます。
ベーコンの大きさとカリカリ具合いは絶妙で、黒胡椒の効かせ方がさすがです~
確かに、美味しいです!

しかし・・、
くどい!
くどい!
くどいのよ~~~~!!

濃厚過ぎて、こってりし過ぎで、重すぎる~~!
もちろん、カルボナーラがあっさり味のパスタでないことは百も承知ですが、それにしてもひと皿をきちんと平らげるのが辛くなってきます・・







c0206352_454879.jpg

c0206352_483015.jpg

正直、お値段は安くありません。
カルボナーラが15ユーロもしますから~
けれども、いつも満席!
ディナータイムは予約なしでは無理だと思います。

ちなみに、ランチタイムもディナータイムもメニューは同じでお値段も変わりません。

私自身は、こちらのカルボナーラは、美味しいけれど、ちょっとくど過ぎると思いますが、素材の良さは素晴らしいので、一度は試してみる価値はあります。
ただし、ひと皿を二人でシェアーでいいかも。
それに、ここは、何と言っても、生ハムとチーズ類の美味しさが半端ありませんから、そちらメインでワインを楽しむのが一番いいかと思うのですが・・
ワインの品揃えは、素晴らしいです~~

「Roscioli」
Via dei Giubbonari 21
00186 Roma
(カンポ・ディ・フィオリ)ナヴォーナ広場から10分。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-25 06:00 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。