シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪

シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_23265612.jpg

今日もまた、時空を超えて、1月25日の東京、白金にやってきました~
白金のプラチナ通りをまっすぐ歩くと、右手にお城みたいな建物があるのにびっくりしますが、なんのことはない、東京のどこにでもある「ラ・ボエム」の白金店です~
だから、財布に優しい、お手軽なイタリアン♪
私は普段、自由が丘の「ラ・ボエム」に行くことが多いのですが、今日は、高輪でお仕事をしているお友だち、Hさんも一緒だったので、こちらに来ました~






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_233348.jpg

だけど、白金の「ラ・ボエム」のほうが断然雰囲気が素敵~♪
ゴージャスな昔のディスコを思い出させてくれるようなムードがあります。

何しろ安くてお味もそこそこ良いので、いつも大賑わいの「ラ・ボエム」♪
店内は広々として開放感がありますし、スタッフはとっても優しくて働き者!






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_0132527.jpg

私たちが案内された席は、こ~んな噴水のあるところ。
ゴージャス!
でも、お手頃ランチ~~






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_233813100.jpg

ランチのセットメニューを頼むと、まず、ボリュームたっぷりのサラダとスープ、小さなグラスワイン(これはとっても小さい)がやってきます♪






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_23432149.jpg

パスタは選択制(お値段が変わります)で、
私がいつも頼むのは、「小エビとシソのパスタ」♪
これ、大好きなんですよ~

シソ、シソ、シソ♪
こういう日本の薬味が入っただけで、ローマで食べてるパスタじゃなくなる~~!
新鮮だわ♪
はい、普段はイタリア暮らしなので、こういう邪道イタリアンのほうが好みなんです。

これにデザートのティラミスー(美味しい!)とおかわり自由のコーヒーがついて、こちらのランチ、なんと、1150円なんですよ~

一緒に行ったお友だちのAちゃんに至っては、シメジの和風パスタ(こっちのほうがお値段が安い)を選択したため、全部合わせて950円!

ホント、信じられないお値打ちランチです♪
長居しても全然文句は言われないし、コーヒーは何杯でもお変わりしていいし!
だから、私は「ラ・ボエム」が好きなの~~
(ちなみに、「ラ・ボエム」は、モンスーンカフェと同系列です)







シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_23562655.jpg

ショコラティエレ「エリカ」♪
ここのチョコレート、美味しいですよね~
私は、マシュマロ入りのが大好きです!

「ラ・ボエム」を出た後は、エリカを通り過ぎて、お気に入りの場所へ♪







シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_23592219.jpg

ビオトップです♪
こちらの3Fにあるカフェ「アーヴィング・プレイス」がお気に入りなんです~






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_2265584.jpg

だって、こ~んなに可愛いツリーハウスがあるんですもの~♪
ここには、新緑萌える5月にも、シロガネーゼのお友だちRicoさんとも来ましたよ~
その時に、このカフェについては詳しくレポートしていますので、
興味のある方はこちらからどうぞ~

「癒しのカフェ」←ここをクリックしたら、飛べます♪






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_014990.jpg

カフェに着いたのが中途半端な時間帯だったので、ランチタイムも終了して、人が引けた頃でした~
お店のスタッフたち(左端)が、新メニューの開発で試食中でした。
次から次へと良い香りが漂ってきていました~






シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_09224.jpg

ここではもちろんケーキセット♪
1000円なんですが、ケーキ美味いんです。
単品で頼むと800円とか900円しちゃいますが、だからこそケーキセットにしたほうがお得なんです。
まぁ、このお店も何時間いたって、文句言われませんし!





シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪_c0206352_0202121.jpg

2日前に降った雪がテラス席にはまだ残っていて、この日もとっても寒い日でした。

この日ご一緒したお友だちは、ローマ日本人幼稚園時代からずっと仲良しの親友Aちゃんと、私たちの共通の友人Hさんでした。
皆、同い年の子どもがいるのですが、Aちゃんも私も、Hさんのことがずっとずっと気になっていながら、7,8年会っていなかったのです。

実は、Hさんのお子さんは自閉症で、彼女はシングルマザー。
いつも力になってくれていたご両親も亡くされたばかりだったのです。
たくさんの苦労があったはずなのに、そして、これからも簡単な道のりではないはずなのに、前向きで、明るく元気な様子にとっても安心しました。
何も力にはなれないけど、たまにこうやってランチをすることで、彼女の気分転換になればいいな~と思います。

世間の皆さまは、道端で、「ん?」と思うような子がいても、偏見の目で見ないでくださいね。世の中には、生まれつき障害を持ったお子さんも大勢いるのですから。そして、その子たちは、何も自分で好き好んで障害を持っているわけではないのですから。


さて、白金は、目黒の東京都庭園美術館からも近いですし、イメージするほど高級なお店ばかりではないので、この界隈の散策とランチ、ティータイムを、私は絶対、お薦めします!
(追記)シロガネーゼのお友だちricoさんから情報が~!東京都庭園美術館は大規模な改修工事のため平成26年度まで休館中だそうです。


by mayumi-roma | 2012-02-15 05:05 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma