HAPPY VALENTINE ♪

2月14日、ヴァレンタインデイ♪

昨日今日と、
日本ではチョコレート商戦が一段と激しくなっているのではないでしょうか!?
私が子どもの頃は、本当に一大決心でもって、好きな男の子にチョコレートをプレゼントしたものですが、今は、義理チョコだの、本命チョコだの、色々あって大変ですね~

私が日本に滞在していた時にも、既に、スーパーから百貨店、近所の「お菓子のマチオカ」(ここ、お気に入り!)に至るまで、特設ヴァレンタインコーナーが出来てましたもの~

ま、楽しいイベントと思えばいいですね♪
だけど、男性陣もホワイトデイのお返しが大変そう~~~
なかなか定着しなかった3月14日のホワイトデイでしたが、今ではすっかり市民権を得た感じになったし。

日本人てお祭り好きなのかな~
製菓会社の陰謀にすぐに乗っちゃうし~
でも、経済活性化のためにも、乗るべき時には乗りましょう!

ヴァレンタインデイ・・
もともとは、イタリアの聖ヴァレンティーノ@テルニの伝説(省略します)に由来すると言われていますが・・・
イタリアではあんまり・・
一応、「Festa degli innnamorati」(恋人たちの日)ということにはなっているので、お花とかチョコをプレゼントする人もいますが、イタリアの場合、あくまでも、プレゼントする側は男性です!






HAPPY VALENTINE ♪_c0206352_225931.jpg

だからね、こうして、私も前倒しでチョコレートをもらいました~
東京で、息子から!






HAPPY VALENTINE ♪_c0206352_2304182.jpg

中味はこんな感じ。
シンプルなミルクチョコとビターチョコの組み合わせ。

息子、普段は悪態ばかりついているけど、なかなか優しいところもあるのね~






HAPPY VALENTINE ♪_c0206352_237474.jpg

ついでに、こ~んなワインもプレゼントしてくれたんだけど、
こちらはさすがに置いてきました~
だって、イタリアに戻るのに、わざわざキャンティワインを東京から運ぶわけ?
最初は、「一緒に飲もう」と言っていたのですが、息子は試験期間中だったし(試験期間中は断酒)、結局、飲む機会もなく・・

息子、
お買い物と言えば、なんでも伊勢丹に行ってしまうのにも困ったものなんですけど~

皆さまは、どんなヴァレンタインデイを過ごしでしょう!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-14 05:03 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma