ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)

ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_2564295.jpg

フラミニオ広場♪
左上はボルゲーゼ公園入口、右上はサンタ・マリア・デル・ポポロ教会(カラヴァッジョの絵とラファエッロ設計でバルニーニが完成させたキージ礼拝堂で有名ですね)です。

土曜の朝、雪をキュッキュッと踏みしめてお散歩しました~
私って、よほど、雪の中を歩くのが好きなんでしょうね。

前回の大雪騒動に懲りたローマ、今回は万全の態勢で臨みましたからね~
雪かきもしっかりされた後で、道路は綺麗でスムーズに走行できる感じです。






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_31757.jpg

フラミニオ門の向こうは、ポポロ広場~

ここもほぼ綺麗になっていたけど、
お天気が良かったので、雪が溶け始めて水浸し状態!
双子の教会前はまだ雪が残ってました!






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_352690.jpg

スペイン広場~

あ~あ、白銀のスペイン広場が見たかったのにな~
ローマ清掃局が雪かきをしたばかり!
それにしても、国家警察車両だの交通警察車両だの、たくさん止まっていて、国賓でも来てるの?と突っ込みたくなるほどの騒ぎっぷり!






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_3113184.jpg

お天気が良かったし、
たぶん、皆、考えることは同じで、雪のローマ見たさに街に繰り出した模様・・
かなりの人出でした~







ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_315176.jpg

コンドッティ通りのカフェ・グレコ~
コンドッティ通り(スペイン広場から伸びるブランド街)も完全に雪かきが終わった状態で、綺麗なものでした!
罰当たりかもしれないけど、ちょっと残念かなぁ・・

今日はカフェ・グレコで朝食を取ることにしました!






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_319136.jpg

立ち飲みで、カプチーノとクリーム入りコルネット♪
美味しいけど、美味しいけど、3,5ユーロもしました。
カノーヴァのアトリエカフェのほうが断然安い!

この時間は、さすがにサロンに座っている人は誰もいませんでした。

写真下右側のグリーンのコートを着た年配の女性、私のお隣でカフェ・マッキアート(エスプレッソコーヒーに少し牛乳を加えたもので、ガラスのコップに作ります)を飲んでいたのですが、この近くに住んでいて毎朝訪れる常連さんらしく、なんと、プリンチペッサ(プリンセス)でした~
どこの家か知らないけど、ローマでプリンチペッサと呼ばれるからには、かつてローマがヴァチカンの領土だった頃に法王を選出した家ですね~
しかし、あまりにも普通の人。
上品そうではありますけどね。






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_32056100.jpg

パンテオン~~
どうなってるかな~と、物見遊山的にここまで来たけど、
ここも雪かきは終わってました。
でも、ちょっと水浸し状態!
パンテオンは、雪のために閉鎖されていて、観光客はブツブツ・・






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_3234457.jpg

パンテオンまで来たら、ナヴォーナ広場まで行くのはお約束~
だとしたら、その中間地点にあるサン・ルイジ・フランチェーゼ教会を覗くのもお約束!
カラヴァッジョの絵が3点もありますからね~

日本の美術愛好家の方からすると、とんでもない環境にいる私ですが、なんか、見慣れるともうそれほどの感動がないんですよ~
ごく当たり前に、いつもそこにあるものという感じなんです。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会(カラヴァッジョ2点あり)に至っては、ウチの近所なので、もうしょっちゅう見ているため、当たり前過ぎて、ほんと贅沢なお話かもしれませんが・・

サンルイジ・フランチェーゼ教会と所有するカラヴァッジョについては、過去記事に書いています。興味のある方は、こちらからどうぞ~
カラヴァッジョ←ここをクリックしたら飛べます!






ローマ大雪その後・・(カフェグレコで朝食を♪)_c0206352_3284932.jpg

ナヴォーナ広場♪
ここも雪かきされた後~
ローマ、今回は、万全の態勢で臨んだだけあって、雪のローマの写真を撮りたかった私には残念な結果になってしまいました~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-12 04:17 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma