大雪の行方・・

c0206352_5313582.jpg

金曜の夜7時から降り始めた雪。
1時間後の我が家の窓からの風景です。

何日も前から、金曜日に大雪が降ると大騒ぎをしていたローマ当局!
(イタリア全土、同じくらいの騒ぎっぷりだったようですが・・)
大雪をにらんで、金曜日、学校はお休みになるわ、公共オフィスは閉鎖されるわ、車の走行はチェーンもしくはスノータイヤ装備の車という命令が出るわで、誰もが大雪を待っておりました・・

夫も、もう何日も前から大騒ぎをしていましたし、大雪で食料の供給が滞るから金曜のうちに買っておかなければならない、とか言うし。
大げさなのよ~
確かに、イタリア南部の山あいでは電気もガスも遮断されて、大変な状況にある気の毒な方はいるけれど、ここはローマなんだから。
イタリア人、騒ぐのが好きなのでしょうかね・・

まぁ、雪は降らずに越したことはないのでしょうが、ここまで大騒ぎしたからには、私としては、何が何でも雪が降って欲しいという気持ちになっていました。
しかし、金曜日の朝から、待てども待てども雪は降らず・・
それどころか、雪が降るほどの寒さでもなかったし・・

そうしたら、夜の7時頃、雪が降り始めました。






c0206352_5363615.jpg

1時間後の夜8時、中庭に降りてみました~
やっぱり積もってます・・






c0206352_5383640.jpg

道路に出てみたら、人っ子一人歩いていない・・
雪はしんしん降り続いていました。
明日は、どんな景色になっているのかなぁ・・!?







c0206352_2534017.jpg

そんなわけで、本日は自宅でのんびりしていたmayumiです~
日本から買ってきた週刊誌を読む暇もなかったので、お茶でも入れて読もうっと!
お気に入りのティーカップでね♪







c0206352_2572076.jpg

ジャーン!
ジアンのティーカップで~す!

思いがけず、日本でプレゼントして頂いたものです。
ブログを通じてお友だちになったこすもすさんとY子さんとmicciさんの三人がこんな素敵なサプライズをして下さったのです。
ハマッコのこすもすさんに「横浜山手の散策にお付き合いして欲しい」と突然電話をいれた私でしたが、Y子さんもmicciさんもそれに便乗して下さり、いつそんな時間があったのか不思議でならないのですが、三人でこんな素敵なプレゼントを用意して下さっていたのです。

素敵な陶器・陶磁器のコレクションをお持ちのこすもすさんのブログで、私が「素敵~!」とコメントしたことを皆さんが覚えていたようです。
高価なものなのに・・
ありがたいことです。
申し訳ない気持ちにもなりますが、嬉しい気持ちの方が勝ってます!
こすもすさん、Y子さん、micciさん、その節はありがとうございました。
大切に大切に使わせて頂きます。







c0206352_310252.jpg

日本にいる頃は、あんこ系の甘いものは嫌いだった私ですが、海外生活が長くなると、何故か時々食べたくなるんですね~
文明堂の三笠山、夫も好きなので買ってきました。

今、日本では、3年以内に70%の確率で首都圏を襲う直下型地震の話題で盛り上がっていますが、週刊誌もご多分に漏れず、もっぱら地震と経済についての記事・・
煽りますね~

来るかもしれない、確実に来る・・
人それぞれの捉え方です。
頭の隅に入れておいて、最低限のものは常備していたほうがいいとは思います。
その時が来たら、どこにいるかによっても行動しなければいけないことは変わってきますから、一応、それも頭の中に入れておいたほうがいい。

でも、ミネラルウォーターを少し準備しておくように言っても、聞く耳を持たない我が息子、どうしたらいいんでしょうね~~

私は、私の大好きな東京が壊滅するような、そんな事態には絶対にならないと信じています。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-11 05:50 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma