東京最後の夜♪

c0206352_3261549.jpg

夜の東京、西新宿の高層ビル街♪
西新宿は、東京で私が最も好きな場所です。
意外にも暮らしやすい場所で、生活圏としても快適な場所です。
まあ、西新宿のどの辺りかにもよりますが・・

長年に渡って息子が夏休みに東京で塾通いをしていたため、西新宿にマンスリーマンションを借りることが多かったのです。
私の野望は、いつの日か、小さくていいから西新宿にマンションを買うことです。
地震なんて、怖くないもん!






c0206352_33832.jpg

東京都庁♪
うっとり~
大好きな建物です。

でも、なにゆえ、都庁のそばの新宿中央公園には浮浪者が多いのでしょうか・・
上野の森もそうですが、
大きな公園に彼らが住むことは暗黙の了解となっているのでしょうか?






c0206352_3452936.jpg

住友ビル51階から都庁を望む夜景♪

このビルが、私の一番好きなビルで~す。
だって~
写真下の部分を見て下さいね。
下部左は、1階から上を見上げたところ、右は51階から見下ろしたところ。
住友ビルが三角ビルと呼ばれる所以です。
三角形に建設されているなんて、可愛いと思いませんか?






c0206352_3553655.jpg

東京最後の夜は、大学の後期の試験が終わったばかりの息子のお誕生日のお祝いで、住友ビル52階の「瀬里奈」にお食事に行きました。
私は、断然、六本木本店のほうが好きなのですが、息子はこっちのお店の方が好きなのです。
しかも、私は、瀬里奈に行くなら、絶対にカニしゃぶが食べたい派なんですが、息子は肉食系なため、鉄板焼きがいい・・
あ~あ・・






c0206352_405491.jpg

神戸牛の何ちゃら言うコースにしました~
正直、こんなところで諭吉さんを使っている場合ではないのですが、お誕生日ですからね~
ワインが飲みたいと言う息子にあわせて、私もキャンティを。

お通しが何だったか、忘れちゃいました~
節分の2月3日だったので、ジャコ入りのお豆も出てきました(左端の小さな升)。






c0206352_464925.jpg

次に出てきた洋風春巻がとっても美味しかったです♪

鉄板の上では、車海老とホタテが~
車海老、こういうお店では当然といえば当然ですが、活きものです。
新鮮さの最たるものだけれど、ちょっと可哀相・・
頭と足(?)の部分は海老せんべいになりました~






c0206352_413252.jpg

このサラダも異様に美味しかったのです。
確か、春雨とかなんだか色々なものが入っていたような・・
いちいち説明してくれたのですが、覚えてません・・

鉄板の上では、神戸牛が~~
素材が最高なので、お肉の柔らかいこと!






c0206352_41783.jpg

最後は、ジャコ入りガーリックライスで締め♪
息子は、無類のそうめん好きなので、冷やしそうめんを選んでいましたけど~
お腹いっぱい♪






c0206352_4191710.jpg

デザートは、夜景の見えるバーで♪
クリームブリュレ、ジェラート乗せにコーヒーを頂きました~

超高層ビルから見る東京の夜景は宝石のようでうっとりするほど綺麗でした♪
東京、モナムールだわ~


息子は、東京の大学に入ってから一人暮らしをすることで、ずいぶん成長していました。
今どき・・と私も驚いたのですが、仕送りがほとんどない学生さんもわずかながらもいるようで、自分がいかに恵まれているかを認識したようです。
また、新聞社でアルバイトを始めてからは、社会の厳しさも身にしみて分かりつつあるようです。
「19年間イタリアで育った自分には何だかんだ言ってもイタリア人のメンタリティがあるから、仕事を覚えるのに時間がかかる」と言っていました。
イタリアなら「なあなあ」の感覚で放り投げて済むことが、日本だとミスになる・・

しかし、息子よ、それが世界基準では当たり前のことなのだよ~
イタリアが普通でないんだよ。
もちろんイタリアにだって、ごく少数ながらも真面目で仕事に命を賭けている人はいるけれど、だけど、そういう生き方がイタリアで報われるかというと・・
優秀な人のほとんどは、海外に活路を見い出しているのが現状・・
頑張れば頑張った分だけ報われる社会で仕事が出来るパスポートを手にした君は、たぶんイタリアの高校の友だちの誰よりも早く仕事を得ることが出来るだろうし、全く違った未来が待っていると思う。
だって、イタリアでは30才までに仕事を見つけることが至難の技なんだから~
というより、ほとんど不可能なんだから。

ま、本人もそれを悟ったから、自分の意思で日本の大学への進学を決意したのですが、それでも、イタリアが息子にとっては大切な故郷であることは間違いないことで、この、ひっちゃかめっちゃかのローマの街を懐かしく思うのでしょうね・・
さぁ、こちらに帰省したら、どう感じるのでしょうね?
逆カルチャーショックかな?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-09 05:39 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma