さよなら日本・・

c0206352_1256138.jpg

成田エクスプレスの新旧車両♪

首都圏のどこで暮らすかによって、成田空港へ向かう方法は変わってくると思います。
私は、これまで、断然、リムジンバス派でした!
東京では、西新宿を中心に滞在することが多かったので、大きな荷物もそのまま持ってきながらラクチンで移動できるリムジンバスがとっても便利だったのです!

ですが、息子が東京で暮らし始めて状況は変わりました。
だって~
色々な線が乗り入れている最寄りの駅には、成田エクスプレスが通るのです。
これまた、本当に便利です~
今ではすっかり成田エクスプレスのファンになりました~
快適ですしね♪


はい、わたしく、本日午後のアリタリア便でローマに戻ります。

よくお友だちに聞かれるのですが・・
「イタリアが懐かしい!帰りたい!と思うようなことってあるの?」
わたくし、お友だちにも答えますが、
「そんなことは全くありません!」

イタリアに生活の場がなく、旅行で訪れる方には、イタリアは魅惑の国で、出発の時もワクワクなのでしょうが、そして、また旅行というものはそうあるべきだと思います。

でも・・
在イタリア日本人の多くは、イタリアの空港についた途端に、ガックリくる・・というのが実情ではないかしら?
少なくとも私の周りの方々は皆さん、そうおっしゃっています・・

わたくしも複雑な心境です。
絶対に日本のほうがいい!
でも、日本には自分の家がないので、狭い息子のマンションは論外だし、ホテルにいても実家にいても、仮住まいの感覚でどうにも落ち着けないんです。
だから、ものすご~く疲れるのです。
そういう意味では、ローマの自分の家は、やはり自分の家で(ローマではなく家が!です)、一番落ち着けるんですよね~
この家をそっくりそのまま、東京に持ってきたいなぁ・・

私にとっては、非日常空間の日本滞在・・
十分楽しめたかと言うと、そうでもないかな。
食べられなかったものもあったし。
75%くらい・・
今回はお役所関係の雑用が多く、息子のマンションをめぐる様々な用事もあったし。
そして、わたくし、睡眠不足とあまりの多忙ぶりに、滞在中はず~っと、肉体的にものすご~く疲れていたんです。

ユーロ危機の問題もありますので、次回はいつ日本へ来ることが出来るのか分かりませんが、この次はのんびりしたいな~
お忍びで帰国するしかないかな~!?(笑)
でも、嘘つけない性格だし・・

お会いできたお友だち、できなかったお友だち、そして、ブログを読んでくださっている日本の方々、ありがとうございました~
Ciao a presto♪♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-04 11:54 | 東京2011&12年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma