赤い靴はいてた女の子♪

c0206352_1443683.jpg

横浜、山下公園を歩くのが好き♪

日本は極寒が続いていますが、首都圏のお天気は、幸いなことに良いのです。
ただ、風が果てしなく冷たい・・






c0206352_1465561.jpg

山下公園を海沿いに歩くと・・
潮の香りが、何とも懐かしい郷愁感を私の中に呼び起こすのです~
だって海のある街で育った私ですからね~






c0206352_1494130.jpg

みなとみらいも好きだけど、
私はやっぱり、、横浜と言えば、山下公園あたりから元町、山手のほうが好きだな~






c0206352_14105917.jpg

山下公園の「赤い靴はいてた女の子像」

赤い靴はいてた女の子
「赤い靴」  (作詞・野口雨情、作曲・本居長世)

(1)赤い靴はいてた女の子
異人さんにつれられて行っちゃった

(2)横浜の埠場から船に乗って
異人さんにつれられて行っちゃった

(3)今では青い目になっちゃって
異人さんのお国にいるんだろう

(4)赤い靴見るたび考える
異人さんに逢うたび考える


幼い頃から、この、どこか物哀しい歌に惹かれていました・・
童謡と呼ぶには、どこか哀しい詩と旋律。

子ども心に、ワケありの、どこか哀しい物語だと感じていて、
でも、そこには、いくばくかの異国への憧憬もあったりして、
横浜と言えば、まず思い出す歌です。






c0206352_14171185.jpg

はい!
私も赤い靴をはいて行きましたよ~(笑)
余りにも寒かったので、動物愛護家の方には申し訳ありませんが、白のミンクのコートを着て行きました。
古いものですし、毛皮はもはや流行遅れなので恥ずかしいのですが、寒さには勝てず!と言ったところです。
昔流行ったワイドな作りのコートなので、少々太って見えますが、実物はもっと細いです~(笑)
写真では見えていませんが、手袋も赤です~~






c0206352_14222969.jpg

マリンタワーやホテルニューグランドを背景に見ながら、
山下公園を元町に向かって歩きます・・






c0206352_14234993.jpg

はい、元町到着で~す!
ああ、私は、横浜と縁もゆかりもないのに、どうしてこんなにこの街が好きなのでしょう?
考えてみれば、大学進学で東京に出てきた頃から、
横浜は、いつでも、私にとって特別な街だったような気がします。






c0206352_14255529.jpg

元町は、裏通りも楽しいんです!
1888年創業の「ウチキパン」の角を曲がって歩くと、可愛らしいお店がたくさん!
スター宝石店の工房まであったりして・・
そういえば、12月にこすもすさんに連れて行って頂いたフレンチの「霧笛楼」も、この通りのちょっと先です。

私が、この元町裏通りに来たのは・・
美容院「Beaty Balance」に行くためでした。
行きつけのお店というわけではなく、なんとなく予約を入れたお店でした。

何しろ、忙しくて時間がなくて、美容院に行くのもどうしようかと思っていたのですが、美容室に行くついでに大好きな横浜を歩ける、それがこの美容院を選んだ理由です。
そして、予約時間より少し早めに来て、山下公園を歩いただけです。
だけど、正解でした~

横浜に行くのに、何も丸一日費やすことはないのです。
1時間でも散策出来れば、幸せ~♪





c0206352_1440860.jpg

驚きました~!
こちらの美容室「Beauty Balance」♪
私は全く知らなかったのですが、元町で40年も営業を続ける老舗中の老舗で、
なんと!
あの、有名なIKKOさんが、福岡から出てきて初めて修業したお店だったのです~
10年、こちらにいたそうです・・
驚き~
写真は、オーナーさんのお誕生日にIKKOさんが送ったお花♪

シャンプーもトリートメントもカラーもブロウもとっても丁寧にやって下さるお店で、とっても気に入りましたが、残念ながら、イタリアに暮らす私が常連さんにはなることは出来ません。
もちろん、日本に来るたびに、これからは、こちらを利用しようと思いますけど。
このお店のオリジナルのトリートメントなんて、髪の毛が信じられないくらいにツヤツヤになりましたよ~
物凄い威力でした。
外側の美しさだけでなく、内側からも健康でいようというコンセプトだそうです。

横浜にお住まいの方、お薦めの美容室です♪

さて、
美容院で綺麗になったあと・・
もうすっかり夜のとばりが降りていましたが・・
行きましたよ~
春節の中華街♪
こちらは、また明日~~


美容院「Beauty Balance」
横浜市中区元町2-95-2-3F
Tel:0120-20-3811
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第三火曜日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-27 21:35 | 東京2011&12年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma