お誕生日おめでとう♪&ゴヤ展♪
c0206352_20513878.jpg

1月25日は、息子のお誕生日♪
21歳になりました~

ただ今、大学の後期の試験中なので、たいへ~ん!
恒例のお食事会はお預けです。
まぁ、彼の好きなパスタと肉料理は作りましたけどね・・
写真はありませんが、簡単メニューなんです。
ペペロンチーノのきいたアラビアータとハンバーグ!(笑)

ホールケーキよりショートケーキのほうがいいと言うので、近所のお気に入りの洋菓子店でチョコレートケーキとプリンアラモードを買ってきました♪
息子、チョコレートケーキが好きなんです。

さてさて、私は、息子の勉強を邪魔してもなんなので、ちょっぴりお出かけしています。
出かけると疲れるので、毎日出たくはないのですけどね・・






c0206352_2059042.jpg

友人の東京芸大の准教授S氏に、上野の国立西洋美術館で開催されているゴヤ展のチケットを頂いたので、行ってきました~






c0206352_211715.jpg

久しぶりの上野!
アメ横はいつも大賑わいですね~






c0206352_212560.jpg

上野公園、寛永寺清水観音堂も雪化粧が残ったまま・・
東京は寒い日が続いています。





c0206352_2133046.jpg

公園の中を歩いていると、気の上に積もった雪がワサワサと落ちてきたりします・・
危ない、危ない・・
直撃されないようにしなきゃ~~






c0206352_215438.jpg

國立西洋美術館♪
ここ、大好きなんです~
なんといっても、ル・コルビジェの設計ですしね~~





c0206352_2162272.jpg

ロダンの彫刻のある広場も雪景色♪

パリのロダン美術館があまりにも素晴らしく、強烈な印象なので、ここでこうしてロダンを見るのはちょっと違和感がありますが、でもでも、押し付けがましくなくて、いい雰囲気を醸し出していると思います。





c0206352_21282788.jpg

「着衣のマハ」(1800~07年)By フランシスコ・デ・ゴヤ
これは、絵はがきの写真です~

ゴヤ展の一番の呼び物は、「着衣のマハ」でした。
対になっている「裸のマハ」は貸し出してくれなかったのね~
まぁ、名作2つを同時に貸し出すと、プラド美術館を訪れたお客さんがガッカリですものね・・

マハとは、18世紀末から19世紀初頭にかけてマドリッドの下町で見られた、洒落た衣装で着飾った粋な女性たちのことです。
大抵、頭から肩までを覆うレースの飾りの付いたスカーフと長いスカートを身に付けていました。

「裸のマハ」も含めて、これら2つの作品が描かれた当初は、「ヴィーナス」と見なされていましたが、1815年くらいから「マハ」の名で呼ばれるようになり、現実の女性を描いた官能的な作品という意味合いが強調されるようになりました。






c0206352_2131011.jpg

「スペイン王子、フランシスコ・デ・パウラ・アントニオの肖像」(1800年)←絵はがきです

しかしながら、私が一番気に入ったのは、こちらの可愛らしい王子の肖像画です♪
ゴヤは、人物の内面を描写することに優れていましたが、お茶目で人なつっこい王子がよく表されていると思います。

この展覧会は、なかなか興味深いものでした。
人間の生態を横目で観察し、その心理を分析したり、愚かな人間の愚行や腐敗した社会を芸術作品を通して批判したゴヤ・・
それこそが、ゴヤが光と影の画家と呼ばれる所以だと思いました。

このあと、もちろん、常設展も見ましたよ~
そうしたら、なんと!
運命としか思えないのだけど・・






c0206352_2193731.jpg

私の最も敬愛するイギリス18世紀から19世紀にかけての芸術家、「ウィリアム・ブレイク」の版画展をやっていたのです~
なんでも、これらの作品は、西洋美術館の収蔵品ではあるけれど、普段は展示されていないものなのだそうです・・

ウィリアム・ブレイク・・
イギリスでは知らない人はいません・・
詩人としても有名ですが(讚美歌:ジェルーサレムなんて素晴らしすぎます~)、私は、初めてロンドンのテート・ギャラリーで彼の作品群を見た時の感動を忘れることは出来ません。
まぁ、うんちくはやめておきましょう(笑)






c0206352_2148253.jpg

くつろぎスペースに、ル・コルビジェのソファや椅子を使っているというのが、贅沢ですね~
まぁ、設計者ですから、ここまで統一するのは当たり前かもしれませんけど、彼に設計を頼んだ当時の国立西洋美術館の責任者に大感謝です♪






c0206352_21502975.jpg

上野の森のイルミネーション♪
帰る頃には、すっかり暗くなっていました~
イルミネーション、これからは、年中灯したままなのでしょうか!?


すみません。
多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-25 21:58 | 東京2011&12年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。