恩師との再会@赤坂ざくろ♪
c0206352_2334455.jpg

雨の赤坂・・




c0206352_2341466.jpg

この雨が、夕暮れ時に雪に変わった日に、赤坂サカスで、懐かしい大学時代の恩師にお会いしてランチをご一緒することが出来ました。




c0206352_237215.jpg

「ざくろ」で、昼食会です。




c0206352_2372038.jpg

不思議なご縁としか言いようがないのですが・・
親しくお付き合いしている東京芸大の准教授S氏が、私の大学時代のゼミの教授S氏とも旧知の仲で、さらに、母校の同じS教授の門下生(私の後輩にあたります)で先生の片腕的存在、某有名出版社で美術書の編集をされているNさんもご存知だったことから、今回、Nさんが、この昼食会を企画して下さいました!

S先生は、まったく昔と変わらず素敵な方でした~
私の大学時代は、一種のアイドルと言ってもいい存在で、女子学生に絶大な人気があったのです♪
当時は、NHKの「日曜美術館」にもよくご出演されていましたし、色々なところから引き合いもあったでしょうに、我らが母校の大学に来てくださって、看板教授となったのでした~
「先生、よくぞ来てくれました!」と、お礼を言っておきました♪

皆さま、美学美術史の世界では、それぞれに名のある方で、私なぞが同席してもよいものか・・という感じなのですが、もともとが図々しい私のことですから、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪





c0206352_2374172.jpg

お食事も大変美味しく、私はS先生と全く同じメニューを頼みました。
別に真似したわけではないのですが、食の好みが似ているのかな~(笑)
この日のお食事、先生がご馳走して下さったのです♪
ありがたいやら、申し訳ないやら・・





c0206352_239050.jpg

話題は、多岐に渡って、楽しいお喋りが尽きませんでした~
昔話に始まって、そこから、それぞれのSTORYが語られたり・・
イタリアや日本の現状、そして、これから・・
知的な方と過ごす時間は、私にとって、楽しいことであるのと同時に、意義深いものでもあります。
刺激も受けるし、勉強にもなります・・





c0206352_81774.jpg

こちら、S先生が大学の退官記念に出版された本です~
11月にくろすけちゃんがローマまで持ってきてくれていたのですが・・





c0206352_22523713.jpg

なんと!
先生が、上記の本も含めてプレゼントして下さったのです~
もちろん、事情を説明して、こちらの本を頂くのは辞退しましたが、先生の暖かいお気持ち、大変ありがたく思いました。
とっても嬉しく思いました。
○十年ぶりにお会いする、門下生と言うには、あまりに出来の悪い学生だった私なのに・・
恩師って、ありがたいものですね。

先生は、今頃パリです。
お仕事で行かれたのですが、私がイタリアへ戻る頃、日本へ帰国されるようです。
いつか、ローマでお目にかかれる日を夢見て、この日の思い出を胸に刻みつけました♪
最高の一日となりました♪

こんな素晴らしい昼食会をオーガナイズしてくださったNさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
S先生にもNさんにも、いつかローマでお返しが出来たら・・と思います。
Sさんもお疲れさまでした~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-26 21:30 | 東京2011&12年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。