Rico邸にて@白金台、池田山♪
c0206352_2333456.jpg

常光寺♪

東京に雪の降った日・・
息子の大学のママ友Ricoさんがご自宅に呼んで下さいました~
白金台の駅からマンションまでの道のりに、息子たちの大学の創設者のお墓(本来のお墓です、今は麻布山善福寺ということになっています)があるというので、二人でお参りしてきました。

本当に偶然が偶然を呼んで・・

もともと、お互いの息子が同じ大学に入学したことは知っていましたが、うちの息子は法学部で、Ricoさんのお坊っちゃんは、経済学部。
息子たちが、広い大学のキャンパスで知り合うことなんてないと思っていたのですが・・
なんと、同じサークルに入って偶然出会ったようで、気も合ったらしく、お互いの母親が友だちであることを知らずに、すっかり仲良くなってしまったのです~
こういう偶然は本当に嬉しいです♪

もともとRicoさんと私は、価値観や生き方が似ていて、とても気が合うお友だちだったのですが、このことがあって以来、ますます親しくお付き合いするようになりました♪







c0206352_22514943.jpg

Rico邸の玄関&廊下です~

素敵~♪
ギャラリーみたい♪
バリアフリーで段差がないので、まるで、外国のおウチみたい!
一番奥には、Ricoさんのフラワーアレンジメントが飾ってあります(右の写真です)。







c0206352_22521376.jpg

あらら~
なんと広いサロンでしょう!?
一つの写真に収めることが出来ません・・・

既に遊びに行ったことのある息子から「豪邸」だとは聞いていたのですが・・
ホント、その通り♪
ひえ~~~!
TVは75インチ~~~







c0206352_22524041.jpg

わ~!
モダンイタリア家具・・
巨匠の作品がたくさん~~
これだけの広さがあると、家具に呑み込まれることもなく、
ピッタリゆったり、見事に絵になります~~

そして、グランドピアノが片隅に小さく見えるところが凄過ぎます~
普通は、グランドピアノだけでサロンが埋まってしまうものではありませんか!
イタリアでも同様ですよ~

あれれ?
ル・コルビジェのシェーズロングに寝んねしているのは、だぁれ~!?








c0206352_22531197.jpg

c0206352_22533266.jpg

ブリティッシュ・ショートヘアーのJunでした♪
Junくん、可愛い♪
まん丸で、フワフワで、触るだけで癒されます~~♪
このおウチのマスコット♪
Ricoさんの3番目の息子くんと言ったほうがいいかなぁ~♪






c0206352_2254366.jpg

サロンのソファーの後方は、キッチンに続きます・・
赤のソファーって、色が映えて、インテリアのアクセントになりますね♪







c0206352_22543950.jpg

羨ましいな♪
広くて使い勝手のいいキッチン。
これだけの広さがあったら・・
お料理するのが嫌いな、この私でも、何でも作りたくなってしまうかも~(笑)
Ricoさんが、てきぱきとお料理してます~







c0206352_22553313.jpg

c0206352_22555384.jpg

ダイニングスペースも素敵過ぎます~
たくさんの食器コレクションが壁際の収納に奇麗に収まっていて素敵~♪
やっぱりギャラリーみたいだわ~







c0206352_22564630.jpg

ricoさん、お料理も上手で、パッパーとその場で作って下さいました~

前菜に、菜の花のおひたし、プチトマトのマリネ、鶏肉と三つ葉の和え物♪
どれも美味しく頂きました♪
これ、イタリアでもマネしちゃおうかなぁ・・

そして、メインは、大好きな魚介類が盛りだくさんの「散らし寿司」に「蛤の潮汁」♪
ちょっと早いけど、お雛様メニューが嬉しいです♪
だって、私たち、永遠の女の子ですもの~(笑)
男の子のママだから、娘のためにこういうことをする機会がありませんからね。







c0206352_2258750.jpg

お茶タイムです~(最初はワインタイムが続きましたが~)
フフッ、二人ともいける口なんです~

アンリ・シャルパンティエのお菓子がいっぱい♪
ここのお菓子、好きなんです~
マカロンも美味しいお店ですよね。

ネコちゃんのロールケーキは私が持ってきたものです。
可愛い可愛いブリショーのjunくんにちなんで~







c0206352_2301311.jpg

フラワーアレンジメントの先生の資格を持っているRicoさんが、
私のために作ってくれたプレゼント♪
とっても心がこもっていて・・
わたくし、感激しました~

まず、私に見せてくださって、その後、奇麗にラッピングして下さいました~
殺風景な息子部屋に飾ったら、お部屋のムードが一新しました♪
その他、ご実家の秋田名産「稲庭古来うどん」も頂いちゃった♪
これは、イタリアに持って帰って大切に食べようっと♪

Ricoさん、フラワーアレンジメントの腕は確かだし、センスもいいし、それに、こんなに素敵なお宅にお住まいなんだから、フラワーアレンジメントを教えるサロンを始めたらいいのに・・と、私は勧めているのですが~

Ricoさん、なかなか決心がつかないようで・・
もったいないなぁ・・

寒い雪の日・・
素敵なお宅で、気の合うお友だちと、とってもとっても楽しい時間を過ごせました♪
話は尽きることがなく、ずっとずっと一晩中でも語り合えそうな感じでした~
Ricoさん、本当にありがとうございました♪

さて、Ricoさんもブログをされています。
ブリショーのJunくんを中心にしたブログですが、Junくんがとっても可愛いので、皆さまも是非覗いてみてくださいね♪
「Junと私のHappy Life」←ここをクリックしたら飛べます♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-23 21:19 | 東京2011&12年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38