お勉強をしていました~

c0206352_20544120.jpg

横浜駅西口~





c0206352_2055285.jpg

しばらく横浜に滞在していた私ですが~
何も遊びに行っていたわけではないのです~
まぁ、色々と歩き回りましたけど・・(笑)

実は、お勉強しておりました~
カウンセリングの短期集中講座を受講していたのです。
何故カウンセリングなのか・・

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、私の夫は精神科の医師でありまして、それだけでなく、フロイト派の精神分析医でもあります。
ロンドンのフロイト学会の正式会員です。
オードリーの前夫と同じパターンです(笑)。

もともと、私も興味があった分野なのですが、長年に渡って夫の仕事ぶりを見ているため、私自身にも精神医療に関してはかなり深い知識があります。
もちろん素人に毛が生えた程度ではありますけど。

そして、常々、日本の精神医療は遅れていると思っていたわけです。
イタリアが特に進んでいるわけではありませんが、
日本に比べれば進んでいるような気がします。

ただ、最近になって思ったことがありまして・・
日本人は独特の国民性を持っているので、もしかしたら、遅れているというよりは、独自の治療法を確立する必要があったのではないかと思い至ったのです。

日本の精神科の医者は簡単にとても強い薬を処方する傾向があるように思えますし、また、カウンセリング技術に関しては、日本では、フロイト派が余りにもアカデミックすぎるためか、それほど主流とはなっていません。比較的簡単なセオリーを使うユング派の方が多いようです。そして、さらに、アメリカの新しいセオリーを導入することが多いようです。

そんなわけで、日本のカウンセリング技術に関して興味があったため、受講することにしたわけです。
けれども、別にカウンセラーになろうなんて考えているわけではありません。
一応、カウンセラー2級の資格は頂けましたが、国家資格ではないので・・

ただ、このような知識があれば、東日本大震災や大津波で傷ついた人々の心のケアーをするくらいには役に立つかな・・と考えた次第です。

今回の日本滞在は短すぎて、被災地支援に出向くことはできませんでしたが、いつか必ずボランティアで行きたいと思っています。
ガテン系のボランティアは、ちょっと私には無理そうなので・・







c0206352_21211398.jpg

「箱庭療法」の授業で使った箱庭です・・

これは、短期で習得するには無理のある難しいものでした。
まぁ、独学で本を読みながら、お勉強はこれからも続けたいと思っております。

なお、この件に関してのご質問等は受けませんので、あしからず!







c0206352_21232629.jpg

じゃーん!
最後にもう一回、中華街に行ってきました~(笑)







c0206352_21242555.jpg

やっぱり歩くだけで楽しい街だわ~
あれもこれも食べたくなります~






c0206352_21251641.jpg

宿泊先のエコノミーなお宿の地元のスタッフさんのお勧め、「馬さんのお店」に行ってみました。
マーボドーフ定食700円!
もちろん、杏仁豆腐つきですよ。
お粥はあまり好きではない私でしたが、ご飯ではなく、お粥を選択してみたら~
あまりの美味しさにびっくり~!

そして、中華街なら当たり前かも知れませんが、皮まで手作りの小籠包!
545円!
美味しかったです~
なんだか芸能人もたくさん訪れているお店のようで、
店内にたくさん写真が貼ってありました。

また、中華街、行きたいな~
もう1回、行けるかな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-22 21:33 | 東京2011&12年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma