チャイナタウン:横浜中華街♪

c0206352_22505615.jpg

ものすご~く久しぶりの横浜中華街♪

チャイナタウンと言うよりも、「中華街」と呼びたいな♪
ここに来ると、何となくウキウキしてしまうのは何故でしょう?
横浜の中華街にはどこか楽しいイメージがあって、訪れる人も皆笑顔なんです。

世界のどこにでもあるチャイナタウンですが、こんな雰囲気は珍しいと思うのです・・
だって、ロンドンもローマもチャイニーズマフィアの存在イメージの方が強くて、ちょっと怖そうな人が歩いているし・・

そう言えば、その昔、映画少女だった私が憧れた女優さん、フェイ・ダナウェイの主演映画も「チャイナタウン」というタイトルのものがあって、最後はチャイナタウンで狙撃されて殺されるストーリーだったなぁ・・







c0206352_2304939.jpg

c0206352_2312154.jpg

いや~ん!
歩くだけで楽しいじゃな~い!

一緒に行ったお友だちも中華街は久しぶりで、
「昔は(中華街が)こんなに大きくなかったよね~」なんて話したのですが、
私たちの思い違いでしょうか!?








c0206352_2354420.jpg

お昼はどこで食べようかと、お友だちと事前に相談していたのですが・・
彼女のグルメな友人の間で評判の良かった「慶福楼」にしました♪

でも、横浜中華街のお店はどこもハズレがないように思えますけどね~
何しろ、とんでもない数のレストランがありますから、訳が分からなくなるんです。








c0206352_23123310.jpg

ここのお店、「おこげ」が大変美味しいそうなんです。
「おこげ」を知らない方がいらっしゃるかもしれませんね・・
う・・・ん、説明できない・・
ごめんなさい。

おこげに心惹かれたものの、やっぱり私は、大好きな海老のチリソース定食にしました♪
卵スープも美味しかった~~
お友だちは、ネギラーメン(だったと思う)と半チャーハンのセット♪
ネギラーメン、味見したけど、ピリッと辛くて美味でした~~








c0206352_2316968.jpg

デザートの杏仁豆腐も、やっぱり本場の味♪
美味しさが違います。
いつも、私がスーパーやコンビニで買って食べるものとは全然違いました。

これで、980円♪
嬉しいお値段♪
ま、中華街のランチは、コースや飲茶でない限り、こんなものですよね~







c0206352_23223923.jpg

いいな、いいな!
中華街、大好き!
また行きたいな~~
(私のことだから、また行くことと思います、笑)


やっと普通にネットが出来る環境に戻りましたので、コメント欄を開けました。
長い間、みなさまのコメントを読むことが出来ず、寂しかったです~
また、お友だちブログにも同様の理由でコメント出来ずに大変失礼してしまいましたが、今後もどうぞよろしくお願い致します♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-18 16:30 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma