めまいが~~~
c0206352_22382579.jpg

横浜駅西口♪

あれ~!?
まだクリスマスツリーのイルミネーションがある~~
友人の話だと、横浜駅は一年中こうだと言うのですが・・
本当でしょうか!?

う・・・ん、
日本にいると余りにも平和で、あまりにも豊かで、
ヨーロッパの現状を忘れそうになってしまうのですが~

ついにヨーロッパ圏9ヶ国の国債が格下げ・・
もう、ユーロ暴落はとどまるところを知らない・・
ああ、本当にどうなってしまうのでしょう!

おまけに、イタリアの大型客船が座礁して、大変なことになっているし・・
乗客より先に逃げた船長、最低!
イタリアに暮らす者として本当に恥ずかしい・・


そうは言っても、
一見平和な日本も、日曜日の「NHKスペシャル」を見たら、倒れそうになったし・・
放射性物質による海の汚染が・・
とんでもないことになってます・・

3月の時点では、放射性物質は拡散されると言っていたのが、
とんでもない間違いだった・・
海底の泥の中に沈殿するだけ・・
しかも、その泥が、福島原発周辺から沿岸流に乗って南下しているようで・・

全然漁ができない福島いわき市の漁師さんたちや今後の不安でいっぱいの茨城の漁師さんたちが出たけど、可哀相で可哀相で見てられませんでした。
でも、セシウム汚染のお魚は食べられないよね・・

それだけでなく、首都圏や関東平野に降り注いだ全ての放射性物質は、雨で川に流れ、それが東京湾に流れ込んで、東京湾のセシウム汚染が最も深刻になるのが2年2ヶ月後だそうです。
そして、その汚染は、10年に渡って続く・・
しかも、東京湾の入口は狭いため、拡散がなかなか進まないって・・
今現在、江戸川の河口から8キロの地点の川底の泥のセシウム濃度は、1623ベクレルだなんて、倒れそうな数値が出てるし・・

めまいが・・

ああ・・
本当に、日本はなんていうことをしでかしたのでしょう!?








c0206352_2335713.jpg

横浜、JR石川町北口駅前のお好み焼き「ころんぶす」
お好み焼きが食べたくてここに来ました~
(まぁ、偶然、通りかかっただけですけどね)







c0206352_2391754.jpg

大根サラダと海老のお好み焼き~♪
美味しかった~







c0206352_2310256.jpg

c0206352_2311273.jpg

このお店は、被災地・石巻の支援をしています。
スタッフに石巻出身の方がいるのだそうです。
メニューにも「石巻メニュー」がありましたし、店内で石巻の特産品を売っていました。
私は、荷物にならないように、一番小さなものを買いました。







c0206352_23192934.jpg

味噌ホワイトチョコ&醤油ミルクチョコ♪
石巻のお味噌屋さんが作ったものです。
これ、お味噌好きのトスカーナのihokoさんへのお土産にしようっと!
なんか、味は普通のチョコらしいですよ~
隠し味で入っているだけでは!?

この袋に入っている「笑顔 ふたたび 宮城」
これって、「笑顔 ふたたび 日本」にも置き換えられますよね・・
心からの笑顔で暮らせる日が早く来て欲しいものです。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-17 16:27 | 東京2011&12年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16